MiyaSaya

小3になるパンダとマイクラが好きな娘と小1の不登校をきっかけにホームスクールを始めます。普通の子と言われた娘にLDでは?ASD、光過敏の診断。ある日『あなた、私のお母さんでしょ、死に方をおしえて下さい』と言った。「行かない選択」「生きる必要」「生きる楽しさ」を娘に学んでほしい。

大切なこと

学校を休んでいいよ。 学校以外の場所で育っていいよ。 夏休み明けの自殺をなくそうとメディアでもみかけるようになりました。 『本当に休まれたら大変😰』 『仕事だって…

適応教室に通っています

以前は学校復帰が目的だったようです。 スタッフは元教師が多いようです。 学校とのやり取りが難航したときに何度か介入してもらったことがきっかけで利用しています。 こ…

学校との話し合い

学校行かなくて大丈夫。お休みしてもいいんだよ。 そう気づいても毎日のように学校から電話がきませんか? 先生も『登校があたりまえ』、公教育を主体に育ってきたんです…

発信しつづけるエネルギー

不登校は不幸じゃない 茨城県でも開催されました。 午後から少しだけ会場を覗いてみました。 会場となったシェアハウスで楽しそうに住人の方と ボードゲームをする子供…

すけっと。 お手伝いアイテム

時間はたくさんあるんだけれどそれでも、助っ人アイテムは必要(> <;) 時々は娘に留守番をお願いしています。うちにはペット達もいるので移動できる手乗りサイズの防犯カメ…

学校

久々に学校へ行き『やっぱり嫌い!』を再確認したようだ。感覚過敏、学校ルール、子供の集団…。 とっても暇になり黒板に落書きをして遊ぼう!と『ヒラメキ』登校に至った…