見出し画像

続:渋谷ではたらく茨城県職員

前回、渋谷ではたらく茨城県職員では、自分のパーソナルな部分を中心に紹介しましたので、今回はビジネスの部分を紹介したいと思います。

ーなんで、茨城県がWeWorkにー

先日、隠れ茨城県出身者であることを公表した国宝級イケメン俳優の中川大志さん(コロナからの回復を心よりご祈念申し上げます)の地元 取手市は首都東京から40km圏内にあり、多くの人が東京に通勤するほど都心に近い茨城県ですが、残念ながらあまりよく知られていません。

そこで、もっと多くの人に知ってもらうために情報感度の高い方々が働いているとお見受けしたweworkにおいて、茨城県のことを評価してほしいというのが入居の理由です。

①知っているようでよく知られてはいない、茨城県のことをまずは知ってもらいたい!
②社会貢献、まちおこし、地域交流…、いろんなかたちで茨城県とつながってもらいたい!
③首都圏の台所、産業立地の集積地、研究開発の先進地、そんな茨城県で起業してもらいたい!

ー茨城県が目指すWeWorkでの活動ー

新型コロナウイルス感染症の影響で、イベント・セミナーなど活動に制限を受けていますので実施されない可能性を含んでいますが、次のロードマップにより活動してまいります。

STEP1 茨城県のイメージアップ

ー知られてないけど、実は茨城県が日本一ー

茨城県には、あまり知られていない「日本一」が数多く存在しています。
weworkでは円滑なコミュニケーションのツールとしてオフィス内で「ビール」を楽しむことができますが、我が国の乾杯は茨城県が支えているといっても過言ではありません。

ー茨城県のすごいところー

茨城県は、工場立地など製造業においても、また農業、漁業などの1次産業でも上位に位置します。
さらに、研究学園都市つくばには2万人を超える研究者がいて、研究開発分野でもリードしています。

STEP2 茨城県とのタイアップ

きめ細やかな県民サービスの実現に向けた多様な主体との連携実績を誇ります。

STEP3 茨城県でのスタートアップ

2020年夏も暑さが厳しく、そんな猛暑の最中に茨城に飛び込んできたのが文春砲でした!
おそるおそる記事をみると、会社員の“東京脱出”で茨城県が大注目?実は便利で食事も美味い!とあります。
県を揺るがす大スキャンダルでないことに胸をなでおろしながら精読してみると、“茨城で働く”ことの魅力が取り上げられていました。

文春オンライン『会社員の“東京脱出”で「魅力度ランキング最下位」茨城県が大注目されているワケ 実は便利で食事も美味い!』
https://bunshun.jp/articles/-/39513

そして、実は開業率も全国上位の茨城、ベンチャースピリット溢れる茨城でスタートアップしましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?