茨大演研

茨城大学演劇研究会の公式アカウント! 見学希望などお問い合わせはX(旧Twitter)…

茨大演研

茨城大学演劇研究会の公式アカウント! 見学希望などお問い合わせはX(旧Twitter)のDMまでお越しください!

マガジン

  • 2024新歓祭 稽古場日誌

    2024年度新歓祭、稽古期間中会員が日替わりで更新します。

  • 2023アオハルLive!稽古場日誌

  • 2022冬公演 稽古場日誌

    『稽古場日誌』は公演期間中、日替わりで会員が更新するブログです! 公演の見所や、稽古や裏方作業、日常の話まで色んなことを書いています。

  • 2023冬公演 稽古場日誌

    冬公演まで、劇団員が毎日日替わりで更新します。2023年度冬公演『鎖骨に天使が眠っている』お楽しみに。

  • 2023茨苑祭 稽古場日誌

    茨苑祭までの期間、会員が日替わりで毎日更新します。2023年茨苑祭「演研はどう生きるか」乞うご期待!

記事一覧

今更

おはようございます。 14日が僕の担当だったらしいです。4年中野です。 新歓祭終わって完全に気が抜けてました。 今更投稿してすいません。 タイトルはそういうことです。 …

茨大演研
7日前
3

日誌最終日! のはず!

みなさまこんにちはこんばんは。 2024年新歓祭の稽古場日誌最終日を担当するのは、 演劇研究会4年の長船です。この度は「しりとり劇」の演出を務めさせていただきました。 …

茨大演研
7日前
1

新歓祭振り返り

みなさまこんにちはこんばんは、初めましての方は初めまして。 演研3年の、3年生になれました、齋藤です。 新歓祭公演が無事終了しました。ご来場くださった…

茨大演研
9日前
3

新歓祭前日準備!!

こんばんは!演劇研究会3年の渡邉です!学校の桜いっぱい咲いてて綺麗ですね〜🌸 演研で新歓祭のために動き始めたのが2月17日、なんと約2ヶ月間も新歓祭のためにみんな頑…

茨大演研
10日前
1

世界に一つだけの花

満を持しての登場! 演劇研究会3年生の西野です。 サン、ネン、セイ、、? ちょっと知らない子ですね。 右も左も分からない小鹿として入学したのも束の間、気付けば下級…

茨大演研
11日前
2

演研の長い1年

おはようございます。演研22の立花です。 新一年生の方は初めまして。このブログにたどり着いているということはあなたはかなり演劇に興味がおありの方なのでしょう。そう…

茨大演研
12日前
3

演劇やってみよ!!?

こんばんは!演研22の千葉です。 とうとう3年生になってしまったみたいですね。早いなぁ。今年こそ紛れもなく上級生。先輩がんばらなくっちゃ。ということで、演劇研究会…

茨大演研
13日前
2

あったか〜い

皆さんこんにちは。はじめましての人ははじめまして。最近暑くなってきましたね。 演研22、3年生になってしまった西尾です。なぱです。どうも。ここからは数日間3年生が書…

茨大演研
2週間前
4

移ろう季節の変わり目で

みなさんいかがお過ごしでしょうか、2年の吉井です。 新歓祭に役者として関わらせていただいてるので折角ならと稽古場日誌を書いておりますが何を書いたものかと絶賛悩み中…

茨大演研
2週間前
4

こんにちは 2年の中川です。 おそらくこの稽古場日誌を読んでいる方は新入生が多いんじゃないかなと思います。 あたたかくなってすっかり春の陽気ですね!わたしの気分も…

茨大演研
2週間前
2

日立からの不思議な贈り物

初めての方は、はじめまして!ご存じの方は、お久しぶりです! 今年度より茨城大学2年生となりました、栗原です。演研では、メイプルという愛称で呼ばれています。 おっと…

茨大演研
2週間前
7

後輩ができるそうです。

皆さん、初めまして。現在、茨城大学演劇研究会で会長を務めさせております、23の山本亮太と申します。 タイトルを見て察した方もいるかもしれないのですが、この春から2…

茨大演研
2週間前
4

実験です。

こんばんは。演研21中野です。 今日で稽古場日誌アオハルライブ編は終わりですね。 なんで僕がアンカーなんだろうと思ったら、 執筆者の中で最上級生だからでした。 もう立…

茨大演研
2か月前

初めての

どうも皆さん、初めまして。そうでない方はお久しぶりです。冬公演ぶりになりますね。 演劇研究会2年目の福嶋 信太朗(ふくしま しんたろう)です。 今回、僕は初めての演…

茨大演研
2か月前
4

感情という迷宮

すみません。タイトル詐欺です。なんも思いつかなかったので目を引きそうなタイトル付けときました。 こんにちは 茨城大学演劇研究会2年の西野です。 いやー恐ろしいです…

茨大演研
2か月前
3

急激な気温変化に気をつけて!

こんにちはこんばんは。 22の西尾です。なぱです。どうも。 稽古場日誌アオハルLive!編も終盤に差し掛かってきました。 この稽古場日誌は更新日が18日であるにも関わらず1…

茨大演研
2か月前
4

今更

おはようございます。
14日が僕の担当だったらしいです。4年中野です。
新歓祭終わって完全に気が抜けてました。
今更投稿してすいません。
タイトルはそういうことです。

僕は今回、大好きな8人コントの演出をやらせて頂きました!
いやー念願念願。
そういえば僕、コントやりたくて演研入ったんでした。
完全に忘れてた。

今回コントの演出をやって、お笑いの難しさを改めて実感しました。
ほんと稽古日数多か

もっとみる

日誌最終日! のはず!

みなさまこんにちはこんばんは。
2024年新歓祭の稽古場日誌最終日を担当するのは、
演劇研究会4年の長船です。この度は「しりとり劇」の演出を務めさせていただきました。
ちなみに「ナガフネ」じゃないよ「オサフネ」だよ。

演出ということで久しぶりに稽古場日誌を書くことにしたんですが、まさかの最終日かつ公演後とかいう謎日を任せられてしまいました。公演後ってなにかくねん。感想か?振り返りか?最終日らしい

もっとみる
新歓祭振り返り

新歓祭振り返り

みなさまこんにちはこんばんは、初めましての方は初めまして。
演研3年の、3年生になれました、齋藤です。

新歓祭公演が無事終了しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
ということで簡単に振り返りをしていこうと思います。

今回ですが『銀河鉄道の夜のような夜』(通称:銀河鉄道)の演出をさせていただいたのに加えて、音響オペも担当しました。まずは銀河鉄

もっとみる

新歓祭前日準備!!

こんばんは!演劇研究会3年の渡邉です!学校の桜いっぱい咲いてて綺麗ですね〜🌸

演研で新歓祭のために動き始めたのが2月17日、なんと約2ヶ月間も新歓祭のためにみんな頑張ってたんですね!
みんなお疲れ様!

やっぱり本番前最後の1週間はみんな忙しいね
前日は全員集合してるから明日本番なんだなーって感じがして少し緊張します。

今回私は役者として舞台でます!

演研入った頃は卒業まで裏方で行こうと思

もっとみる

世界に一つだけの花

満を持しての登場!
演劇研究会3年生の西野です。

サン、ネン、セイ、、?

ちょっと知らない子ですね。

右も左も分からない小鹿として入学したのも束の間、気付けば下級生の方が多くなってしまいましたね。

ここまで書いて皆の稽古場日誌を見てみると、最近のトレンドは新入生へのメッセージのようです。
僕が演研で過ごした2年間は自分のやりたいことをとにかく消化する2年間でしたので、あまり有用な言葉は送れ

もっとみる

演研の長い1年

おはようございます。演研22の立花です。

新一年生の方は初めまして。このブログにたどり着いているということはあなたはかなり演劇に興味がおありの方なのでしょう。そうでない方は、これからどんどん演劇沼にハマっていくことでしょう…

前置きはこれくらいにして、演研の話をしていきましょう。

皆さんが演研に入会した際の1年の流れについて私の実体験をもとに見ていきましょう。

まず、あなたが演研に触れる初

もっとみる

演劇やってみよ!!?

こんばんは!演研22の千葉です。

とうとう3年生になってしまったみたいですね。早いなぁ。今年こそ紛れもなく上級生。先輩がんばらなくっちゃ。ということで、演劇研究会ってどんなところだろう?と気になっているそこのあなたに!!演研の魅力をどどーんとお伝えしちゃいます!

私が演研に入った理由は、何か新しいことを始めたかったから、そして、エンタメ制作に関わりたかったからです。
私は人文現社のメディア専攻

もっとみる

あったか〜い

皆さんこんにちは。はじめましての人ははじめまして。最近暑くなってきましたね。
演研22、3年生になってしまった西尾です。なぱです。どうも。ここからは数日間3年生が書くみたいです。よろしくお願いします。

さて、演研3年目です。何を書きましょうか。
新歓祭は演研の方には特に何も関わってないです。茨ダンの方に出てます。ステージで踊ります。よろしくお願いします。

演研の新歓はわりとコメディが多いらしい

もっとみる

移ろう季節の変わり目で

みなさんいかがお過ごしでしょうか、2年の吉井です。
新歓祭に役者として関わらせていただいてるので折角ならと稽古場日誌を書いておりますが何を書いたものかと絶賛悩み中です…

まず学年が上がってしまったこと、これが一番の衝撃ですね
新たな人との関わりが増えるのは喜ばしいですが
心のどこかではずっと後輩気分が抜けないので
風貌だけ無駄に先輩とか言われないように頑張ろうと思います

ここからはダラダラな文

もっとみる

こんにちは
2年の中川です。

おそらくこの稽古場日誌を読んでいる方は新入生が多いんじゃないかなと思います。

あたたかくなってすっかり春の陽気ですね!わたしの気分も上昇上昇で、日常生活の注意も散漫になってしまっています。

新学期気持ちを切り替えて頑張ります。今年こそは、絶起しない……。

自分が入学してから一年が経ってしまったなんて!!

演研のおかげですごくとても本当、非常に濃密な一年だった

もっとみる

日立からの不思議な贈り物

初めての方は、はじめまして!ご存じの方は、お久しぶりです!
今年度より茨城大学2年生となりました、栗原です。演研では、メイプルという愛称で呼ばれています。

おっと、タイトルを見て察した方もいるかもしれませんね。
そう。僕は実は工学部所属なんです。今年度からは水戸キャンパスではなく、日立キャンパスで学校生活が繰り広げられることになります。日立という新しい環境に、ぼくは大きく期待を膨らませています!

もっとみる

後輩ができるそうです。

皆さん、初めまして。現在、茨城大学演劇研究会で会長を務めさせております、23の山本亮太と申します。

タイトルを見て察した方もいるかもしれないのですが、この春から2年生になりました。なので、大学生になって初めて、後輩がいるという立場になりそうです。今までは、先輩たちにおんぶにだっこだったのに、後輩ができるのかと思うと、嬉しいような、少し怖いような、ちょっと複雑な気持ちになってます。後輩に会えること

もっとみる

実験です。

こんばんは。演研21中野です。
今日で稽古場日誌アオハルライブ編は終わりですね。
なんで僕がアンカーなんだろうと思ったら、
執筆者の中で最上級生だからでした。
もう立派な就活生です。
なんで演劇なんてしてるんすかねぇ

さて、私は「マッチ売りの消去」に出演させて頂きます!
なんとなんと、創作脚本。

劇団大平、初回公演やります。

創作脚本ということで、毎日がエチュード、実験でした。
稽古をやる度

もっとみる

初めての

どうも皆さん、初めまして。そうでない方はお久しぶりです。冬公演ぶりになりますね。

演劇研究会2年目の福嶋 信太朗(ふくしま しんたろう)です。

今回、僕は初めての演出をさせていただくことになりました。
今回僕が演出させていただく演目は「人生はきっと、ゆめだらけ」
勝手に省略させていただいて人生と呼んでます。
”人生の演出”という肩書、めちゃくちゃいいですよね~
あと「人生の始まりをやりましょう

もっとみる

感情という迷宮

すみません。タイトル詐欺です。なんも思いつかなかったので目を引きそうなタイトル付けときました。
こんにちは
茨城大学演劇研究会2年の西野です。

いやー恐ろしいですね。つい最近まで1年って名乗ってブイブイ言わせてたはずなのに、もうちょっとしたら3年生になっちゃうわけですもんね。上級生やんけ。
とまぁそんなこんなでこの度わたくしアオハルLive!という今までとは全く毛色の異なる舞台に立たせていただく

もっとみる

急激な気温変化に気をつけて!

こんにちはこんばんは。
22の西尾です。なぱです。どうも。
稽古場日誌アオハルLive!編も終盤に差し掛かってきました。
この稽古場日誌は更新日が18日であるにも関わらず14日に書き始め、更に14日は前日にバレンタインの材料を買えなくて萎えてお酒を飲んだ状態で書いているので多少おかしい部分があるかもしれませんが見逃してください。
今飲んでいるのは緑茶ハイ(?)(4%)です。缶のお酒って炭酸モノしか

もっとみる