見出し画像

Global HR NOW! vol.8〜人材開発を改善するテックトレンド〜

なぜ書くか

変化し続ける社会・ビジネスの中で、ヒトも組織もHRもそのあり方が変わり続けています。このメルマガでは「Global HR NOW!」と題し、世界のHRの今をお届けします。

Every Inc.は「HRからパフォーマンスとワクワクを」というビジョンを掲げ、グローバルな取組みやアカデミックな文献から”グローバルスタンダードな情報”やサービスの提供を行っています。
https://every-co.com/

本日のテーマ:2021年、人材開発を支えるHR Techのトレンドとは!?

多くの企業がコロナ禍により在宅勤務に目を向けている現在、人事マネージャーはHR Techの導入を加速させています。テクノロジーは、採用、従業員の育成、および生産性を高める観点で、HRにとって欠かせない機能のひとつになっています。

1. ビッグデータが組織に力を与える

ビッグデータは、人事マネージャーに現在の労働力の事実に基づいたビューを提供し、新しいトレンドを特定するのに役立ちます。さらに、分析は採用担当者が潜在的な従業員を評価し、より適切なリスク管理の意思決定を行えるようにするのに役立ちます。

2. モバイルアプリへの対応が従業員のより良い働き方につながる

さまざまな業務に携わる従業員が、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを介してアプリへのアクセスを求めています。それにともない、多くの企業が人事システムの刷新・新たなシステムの採用・導入を検討しています。企業が新たな業務プロセスに従業員を参画させる上で活用しやすく、また従業員が求めている使いやすいインターフェースを備えたHRアプリケーションの検討が、今後一層浸透するでしょう。

3. 大手SNSの活用

ソーシャルメディアは、ニュース、テクノロジー、トレンド等の情報提供を通することを通じ、HRが活用するに足る無数のメリットを提供しています。これらの機能により、例えば従業員は、業界の知識を共有することで人間関係を育むことができます。

従業員を引き付け、関係を構築し、ワークスペースでのコミュニケーションを強化するための理想的なプラットフォームとして大手SNSは大いに活用余地があり、将来的には企業独自のアプリケーションではなくLinkedInまたはFacebookと統合することを検討する企業が増えることが予想されています。


コロナ禍によって引き起こされた混乱が続く中、テクノロジーはHRだけでなく組織全体を形成する上で重要な役割を果たし続けるでしょう。人工知能、拡張現実、その他の没入型テクノロジーなどの比較的新しいテクノロジーが業界全体を再構築し、組織のビジネス戦略を変革する土台は整いつつあります。人事マネージャーは最新のイノベーションに遅れないようにする必要があえるでしょう。

出展
・Finances Online
・6 Technological Trends that Redefine Human Resource Management
By Emily Watson March 9, 2021

書いた人

画像1

株式会社EveryーHRからパフォーマンスとワクワクを。

株式会社Everyは、2020年6月、代表の松澤がアメリカから帰国しスタートさせたアカデミック&サイエンティフィックベースなコンサルティングアプローチをとる人事コンサルティング会社です。私たちと一緒に日本のHR、社会を変えていきませんか?

(お仕事の依頼はこちらから)
https://every-co.com/#contact

頂戴したサポートでHRプロフェッショナルを目指す人々が学び続ける環境・場所・情報を作りたいと考えております。少しのサポートで活動が継続できます。大変ありがたいです。