見出し画像

行動するために必要なこと

それは、一歩踏み出す勇気
動くきっかけを掴む勇気というべきかな


エイヤーと掛け声で弾みをつける

難なく動ける人にはわからないだろうな
心の中で起きている恐怖との闘いの波

“私なんかがいいのかな?こんなことして”
“完璧にできないんだけどいいのかな?”
“ばかにされたらどうしよう”

みたいなことを考えちゃう

これは、経験してみないとわかってもらえない

それでも、その恐怖を超えて、
”自分を変えたい”
”伝えたいことがある”
”このままでは自分の環境は何も変わらない”

そういう思いが自分に勇気をくれる

さらに背中を一押しされる言葉
”狂気の定義とは、同じことを繰り返して違う結果を望むこと”
以前はアインシュタインが言ったとされていたけど
今では違うらしいと言われている

誰が言ったかは、この際問題じゃない

いつも、新しい環境に飛び込むときにこの言葉に背中を押される

この言葉が、その場に立ち尽くしそうになっている自分を動かしてくれる


あなたはどんな言葉にいつも勇気をもらってますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?