見出し画像

世界の中心から叫んだ愛は世界の果てまで届くのか/ヒゲダン配信ライブ感想とか

日記です。

ヒゲダン。オンラインライブ。よかったですね~!!!

オンラインでしかできない演出とかもいっぱいあって、それでいてライブオリジナルアレンジとかも盛りだくさん!

私はヒゲダンのライブに行ったことは今までなかったんですけど、今回が初めてのライブ参加で本当によかったと思います。

……で、ここからが本題です。

「オンラインライブ配信は、彼らの歌声をどこまで響かせたのか?」

これが今回考える、答えのない話。

◆そもそもライブ配信とは

最近、コロナ禍の影響で各アーティストがコンサートの中止・延期の判断をせざるをえない状況になっていました。

そして、それに反発するように、「オンラインライブ配信」が様々なアーティストによって行われています。

ここでいう「オンラインライブ配信」っていうのは、「生配信による、お客がそれぞれ自分の望む場所で鑑賞できるライブ形態」のことを指すことにしますね。

これは最近ほんとうに様々なアーティストの方が行っています。桑田佳祐さんや、我らが星野源、そしてOfficial髭男dismなど。

◆ライブは世界を包む

で、ですね。これが行われることによって何が起こったかっていうと、当然ながら「『ライブ』が『世界各地』に散らばった」んですよ。すなわち「ライブのエントロピーが最大になった」ということです。

※「エントロピー」についてはこの日記をご覧ください。

「ライブのエントロピーが最大になる」と、世界はどうなると思います?

はい。「世界はライブで溢れかえる」んですね。当然のことながら。

今までせいぜいドームいっぱいの器に収まっていた「ライブ」という現象が、翼を得て世界へと飛び立つ。

これが「オンラインライブ配信」がもたらしたものなわけです。

Official髭男dism、いや、すべてのアーティストたちの歌声は、世界へと羽ばたくのです。

これ、何かを思い出しませんか?

……。

はい、そうですね。

マクロスです。

◆宇宙の果てまで届く歌声

「え?なに?急にわかんない話するな」となってしまったあなたのために説明します。

マクロスというのは、アニメのことです。基本的には宇宙を舞台にしたSFロボットアニメなんですが、男女の三角関係が大きくフィーチャーされてることでも有名ですね。

画像1

で、そんなマクロスにはもう一つ重要なテーマがあります。

それがです。

マクロスの世界では歌がとても強い力を持っていて、戦闘機に乗っていてもキャラクターは歌いますし、むしろ歌によって戦いが勝利に導かれる…なんてことも多々あります。

で、ここでひとつ不思議なことがあるんですよ。

たとえば『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかという映画では、ヒロインであるリン・ミンメイが歌を歌って敵を感動させる……という場面があるのですが、これ、おかしいんですよ。

歌ってるのは宇宙空間なので、空気がない。
つまり、ミンメイの歌声が敵に届くなんてことはありえないんです。
でも、ミンメイの歌声は、敵に届いている。

この理由、あなたにはわかりますか?

私にはわかります。

……かつて、『スター・ウォーズ』を撮ったジョージ・ルーカスは、「宇宙では音が聞こえないはずなのに『スター・ウォーズ』では鳴っている。これはどう考えてもおかしい」というようなことを言われたとき、こう返したらしいです。

「私の宇宙では鳴るんだよ」と。

つまり、リン・ミンメイの歌声が宇宙に響いたのも同じ理由です。

そう。ロマンです。

歌声を宇宙に響かせたいというロマンが、彼女を『銀河の歌姫』と呼ばしめるまでの存在にさせたのです。

そう。

この日記で言いたいことの結論はお分かりですね。

「世界」に響いた歌声が、「宇宙」に響かない道理がないですよね。

ひとが「音楽を響かせたい」という欲望を絶やさない限り。ロマンを絶やさない限り。

いつかはOfficial髭男dismの歌声が宇宙に響くでしょう。


………。

そんなふうに、私をポジティブにさせてくれるライブでした。ヒゲダンのライブは。

よかった~。

オススメの曲です。よろしくね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?