見出し画像

LOCK up, and calm DOWN #day8

これはなんの変哲もない生存記録。
(前回はこちら↓)

前日夜ふかしをしていたせいだろうか、自然に目が覚めた時には既に11時を回っていた。
シャワーを浴びて着替えるともう昼時。仕方がない。シリアルでさっと済ませよう。

週末だってのに、大してどこにも行けないというのが地味に効いてきた。通常なら、土日のどちらかは○吟のナポリタンセット辺りを頼んで、その後は東屋の銭湯でサ活というのがルーティンだったから。できれば隔離が明けたその日にでも行きたいくらいだ。

画像1

上の写真は、まだレストランが普通に営業していた頃のものだ。クオリティもさることながら、このボリューム感。たまらねぇ、食べたい。

午後、軽くうとうとしていると、身内から連絡があった。ネットスーパー代わりにお使いを頼みたいらしい。度重なるお裾分けで大変お世話になっているのもあり、二つ返事で応じる。
普通の野菜はともかくとして、ごま油や調味料なども買い物リストに入っていたので、最初は日系のスーパーへ。
……しかし、あれ、意外と無いぞ?と戸惑ってしまう。ごく最近になってちゃんとスーパーで買い物をするようになったが、例えばごま油が200mlサイズまでしかなかったり、胡麻が黒しか無かったり。やむを得ずに別の店舗にいくがそちらも同様だった。もしかして意外と無いものなのか?それとも、ここ最近の間に皆さん買い込んで品切れか?とか、色々なことを考えながら、一抹の望みをかけて輸入品の取り扱いに長けた店舗へ。ここにも無かったらもう諦めようと思い探すと……なんだなんだあるじゃねえか!と一人歓喜。
無事にほぼ全てのものを購入し、ついでに自分の分の買い物も済ませた。

画像2

今回の成果。使い勝手の良さそうな冷凍うどんに、もやしと豆腐、冷凍の豚肉。やさいは冷蔵庫に残りがあるし、足らなくなればその都度買うことにする。

夕方、買い物の配達ついでにご飯のお裾分けを頂くべく出発。それにしても、週末だというのに通行量は本当に少ない。中には普段の騒音が嘘のように思える道だってある。

今回のお裾分けご飯は、具だくさん餃子、豚生姜焼き、白菜と鶏肉の炒めもの、小鉢シリーズとのこと。餃子は焼きたてのうちに食べるようにと。いつもありがとう。ご馳走様です。

食後は洗濯機を回しつつの食器洗い。そういえば、近所のクリーニング屋ってやってるのだろうか?スーツや白物など、近所の店にいつも預けているので、月曜に確認してみよう。

Netflixに新作が増えていたのでチェック。とりあえず映画でも見ようと思い、今回選んだのは「見えない目撃者」。
とりあえずネタバレは避けるとして、物語の前半で犯人突き止めるまでは非常に面白かった。……が、そこから折り返して後半、犯人追い詰めるまでの冗長なシーンの数々でぐんぐんと熱が冷めてしまった。勿体ない、本当に勿体ない。視覚障害の主人公が聴覚などを頼りに頭の中でものを知覚する演出など、とても良かったのに。というか、そう、吉岡里帆の演技がよかった!ついでに高杉真宙もブドウアームズ*1だけじゃないという事を再認識。どちらも他の出演作をチェックしてみようという気になった。

*1 仮面ライダー鎧武に登場する、ブドウと中国武将をモチーフにした銃使い。”劉玄”で検索だ!

#海外生活     #ベトナム #ハノイ #ロックダウン #ステイホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?