見出し画像

LOCK up, and calm DOWN #day9

これはなんの変哲もない生存記録。
(前回はこちら↓)

おかしい。
さっき起きた時はまだ8時だったのに。気がつけばもう11時前だ。仕方がないと思いつつシャワーを浴びてシリアルを取る。

身内から唐突に電話。追加で買い物をしたいので、付き添ってほしいという。……というか、ここ数日ずっと身内にしか会ってないな?いや、人によっては誰にも会わずに過ごしているだろうし、これはこれで恵まれてる方なのか、もしれない。知らんけど。すぐさま身内の家まで行き、バイクに乗せてから買い物へ向かうことに。
平日はもちろん、週末までずっと在宅だと暇で仕方がないとは身内本人の弁。お菓子作りでもしようかしらということで、昨日白ごまでお世話になったばかりの、輸入品の揃えに定評のある店舗へ。日系スーパーは残念ながら今回出番なしだ。
買い物カゴをのぞいて見ると、ベーキングパウダーやらチョコフレークやら色々、おまけにカップケーキの型枠まで。どうやら、割と本気のようだ。
一方で私は「そうだ、パスタでも作ってみよう」と思いついた。素麺はちゃんと作れるようになったので、一段階上げてみることにする。

画像1

今回の成果。水より右側は輸入品系の店で、パスタ、オリーブオイル、モッツァレラチーズ。ミックスナッツは心惹かれてつい手に取った。一方で左側はベーコン、ピーマン(赤/黄)、しめじ。ヨーグルトはおまけだ。

夜も7時を回って、今晩も自炊。
何の根拠も無いけれど、何となく今日は勝てそう(一体何に?)な気がしたので、元々作る予定でいたゴーヤーチャンプルをパスタと合わせることにした。
まずはパスタを茹でるべく、鍋に水を入れて沸かし始める。効率的に動くにはこの麺にかかる工程と並行して具材の方をやっていくんだろうと思い、ゴーヤを縦に二等分してから中の種や綿を取り出して、適当な大きさに切っていく。切り終えたら早速フライパンで炒め始め、その間に溶き卵を用意するのだが、その間に鍋が沸いたのでパスタを投入し、塩とオリーブオイルを少々。袋によればゆで時間は9分程度らしいので、すぐさまスマホでセット。後は適度に鍋をかき混ぜながら、用意した溶き卵をフライパンに回すようにしてかけていき、火力に気をつけながら引き続き炒めていく。今回初の二正面作戦だが、どちらも火力に慎重になりがちなものなので意外と行けそうだ。醤油と胡椒をかけてそれとなく味付けをしていると、麺のゆで時間が迫ってきたのでフライパンの方も火を止める。麺の湯切りをしつつ、フライパンに移すが……しまった、全部入れられるだけの要領が足りない!やむを得ず麺は半分ずつフライパンの具材に馴染ませてから皿に盛っていく。

画像2

毎度のことながら見た目による芸術点を稼げないが、味は十分合格ラインだろうか。やればできる子らしいな?

今日の映画は「7つの会議」。同じ原作者の作品でかつ制作陣も一緒なせいなのか、毎度偏った配役になるのは一体何故なのかとふと思う(何か意図でもあるのか?)。だって世界観は全く一緒(例えば銀行なら東京中央や白水など)なのに、登場人物の名前と配役だけが違う……みたいな。とりあえずネタバレは防ぐとして最後の終わり方がいつもの展開とちょっと違ったのには驚いた。

#海外生活 #ベトナム  #ハノイ #ロックダウン #ステイホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?