とことん自分と向き合う

面接に行ってきた。

面接は緊張するけど、
その会社のことが聞けるから
正直楽しい。

面接の相手の雰囲気も、
会社によって様々だし
一概に「おじさん」ではまとめられないな
と思うし(まじ失礼)、仕事頑張ってて、
働いてる会社のことを熱心に
話してくれる人は素敵だなと思う。
(パワハラおじさんと関わった過去が
あるからおじさん嫌いになってたけど
誰にでもおじさんおじさん言ってごめんなさい。)

とにかく、今回の面接してくださった方は
雰囲気が良かった。

でも、少し見透かされてしまった。

「いずれは独立とか考えてそう、
うちに長く働いてくれるのか
ちょっと気になって…」

…ぎく

「はい、独立するために
御社でデザインのこと学んで、副業もして、
安定してきたらすぐにでも独立予定です!」
なんて言えないから
「いつかは考えてはおりますがでも今は…」
みたいにむにゃむにゃ答えてしまった。

やっぱ…そうなんだよね。
たしかに独立したいんだけど、
まだまだ社会人経験が浅いから
あと1社くらい経験してからとも思ってる。

焦ってもがいても仕方ないから、
世間体とか周りの目気にせず
自分が何をしてる時が
嬉しくて楽しいのか、
どんな人生を送ったら幸せに感じるのか、
とことん自分と向き合うことにした。

ポジティブなことだけじゃなく、
自分が感じる違和感にも
目を向けるようにする。

「なんか違うな」は、私の場合
もう答え出てることが多いし。

嫌だと感じることは
やらなければいいし
嫌だけどやらなきゃいけないことは
少しくらい寝かせてあげてもいい
ってことを覚えたから。

大切な人はたくさんいるけど、
自分が1番自分をわかってるように
していたいし、最後まで味方でいれるように。

自分、自分、自分!
って言うと自己中みたいだけど、
自己中が、自分の中だけで完結してるなら
何も問題ないと思う。

自分だけは変えることができるから!
自分のペースで変わるぞ〜〜

転職活動は引き続き、
こつこつやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?