見出し画像

【写真と現実】

「写真と実際は全然違うのになぜ表示が許されているの?」と娘がモールを歩きながら聞く。

写真はイメージです。
そのイメージとは何だろう。

私は360度カメラを持った時、
困ったことがあった。
全部写ってしまうことだった。

切り落としてる部分がある。
実はそこに現実があるのだけど。

スマホをロースペックに変えたら
初期設定で顔が細く色白に加工される。

「こんな写真は現実じゃないんだから、載せるべきじゃないよ」
娘はいう。

「人はきれいなものを見たいんだよ。人々の『見たい』という欲望を起こせるかどうか、それこそが現実」
私は返す。

「すべてのものは美しい。間違ってる?」
娘が返す。

美しいという言葉には
目に映えるということではなく
内側から湧き出てくるような
美の本質的な力がある。
その振動が見た相手の内側にも伝わるようなもの。

目に見えない部分に伝わる美。

きれいになることと
美しくなることは
根本的に違うもの。

きれいさに惑わされることなく
美しさを感じていきたい。

そのためにも
まずはカメラ越しでない
現実を見ていきたいと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

「誰もが自分の経験、知恵、学びをシェアできる世の中に。」というビジョンを持って、学びの場を作りをする資金に使わせていただきます!