見出し画像

日本の小中高の休校に海外の私が出来ること

日本で学校が休みになり、色々な不安が出ながら
また温かい支援も続いていますね。


私も以前は日本で子育てをしていたので
いつもの場所で子供が預けられない不安が
想像できます。


カンボジアにいるので、ここまで
お子さんを預けに来てもらうのは
それはそれで現状、難しいかと思います。


では、オンラインでなら
なにができるだろうと思い
以前から考えていた
英語が第一言語の娘との英会話
に加えて
カンボジアの話
国際協力の話
発展途上国の教育の話(大学で教えてます)
あるいは
なんでもいいから話を聴く
そういうことはオンラインでできるだろうと思います。


うちでは7歳の娘を
ホームスクリーングというか
アンスクーリング(暮らしから学ぶ)で育てているので
自宅学習時の子供との接し方についても
ご相談にのることができると思います。


また、お子さんを預かる支援をしている場所で
そこにいるお子さんグループ向けに
オンラインで繋ぐこともできます。


もし、このような内容で
ご関心のある方々がいたら
ご連絡ください。


また、お知り合いでそのような方がいれば
この情報をシェアしていただければと思います。


私は日頃からオンラインでの
レッスンや会話をしているので
オンラインは特別なことではく
日常の中で、新しい方々とお話しする機会と思っています。


お互い様がオンラインでできる世の中に


#お互い様オンライン
#学校休校海外からもできること

「誰もが自分の経験、知恵、学びをシェアできる世の中に。」というビジョンを持って、学びの場を作りをする資金に使わせていただきます!