見出し画像

【ご質問:勉強をせず、やりたいことだけやることに不安】

アンスクーリングのウェビナーには予想以上の方々にお越しいただきました。お顔の見えないウェビナーながらも、質問やコメントをいただくことができて、双方向のコミュニケーションが実現できました。ありがとうございます。

いただいたご質問に、アンスクーリングに対する不安がありましたので、こちらでも触れたいと思います。

「学校の勉強をしないで、やりたいことだけをやっていることに不安を感じます」

お気持ちをお察しいたします。子供には好きなことをやってほしいと願う親はたくさんいますが、とはいえ、お勉強も満点とは言わないまでも、いくらかはやってほしいと思っている方が多いのが実情ではないでしょうか。

こちらに出てくる"不安"という言葉は、おそらく"将来"を考えた時の不安ではないかと思います。

こちらの【”将来”から自由になった学び】をご覧ください。

いろんなことを学んで、視野を広げてほしいという声もよく聞きますが、視野を広げる方法は、色々あります。

最初から、これが基礎と定められて、あれこれと教える方法が学校のスタイルと思います。

こちらについては【基礎から自由になった学び】も合わせてご覧ください。

もし、何かに熱中しているなら、それは素晴らしいことだと思います。熱中して何かをしていくと、いずれ「無知の知」が現れます。そうして学んでいくと、結果的に周辺のことを学ぶようになります。

また、意外と語られていないのですが、形として学校に通ってはいたものの、学校ではほとんど勉強をせず、テストだけはギリギリ合格する方法を何とかして見つけ卒業し、それでも素敵な人生を送っている方はたくさんいます。

それに加えて、年齢がかなり高くなってから、「学校」を必要として通っている方もいます。

人は意欲があれば、その時からスタートをできるということです。

学校でやっているようなことを学ぶのに"遅すぎるはない"ですし、今お子さん自身になんらかの意欲があるのであれば、それこそ幸せなことだと思います。

世の中には色々な生き方があります。それは子供にも同じように言えると思います。「"将来"、大人になってからやりたいことができるようになるために今勉強する」という話も聞きますが、今やりたいことができないのに、なぜ将来はできるのでしょう。

「やりたいことをやる」ということも、一つの才能だと思います。実際、やりたいことを実現するためには、様々な問題を解決していく必要があります。時には、世の中の理不尽さを知ることにもなります。実現のために行動していくその経験は、大きな学びであると思います。

私はこう考えますが、これはアンスクーリングをオススメしているものでもありません。それぞれのご家庭の事情や質問からは読みきれない状況があると思っています。本来は対話しながらお聞きしていくのが良いのですが、今回は文章のみで、考え方の一つとしてシェアいたしました。

--------------

なお、このようなご相談をnoteのサークルでも受け付けております。ご相談者のプライバシーを守りつつ、他の方と交流をしたい方はできるようなサークルにしていけたらと思っております。

noteのサークルはこちらです。

どうぞ、お気軽に参加してみてください。


「誰もが自分の経験、知恵、学びをシェアできる世の中に。」というビジョンを持って、学びの場を作りをする資金に使わせていただきます!