【教育をゼロベースで考えてみる第16回目】

学校=学び、教育という枠から飛び出し、教育を自分ゴトとして主体的にゼロベースで考えてみる。その第16回目は、「もしも、学校がなかったら、教育はもっと自由になるのでしょうか?」です。なお、こちらの記事では7つのステップでこの問いに対して自問自答ができるようになっています。

この記事は、「もしも、学校がなかったら、人はどう学ぶのか?」マガジンの中にあります。問いを随時マガジンにアップし、21の問いで完結します。このマガジンの目的については、こちらの記事にて。

もしも、学校がなかったら、人はどう学ぶのか?

準備:手元にA4くらいの紙とペンを用意し、なるべくご自身がリラックスできる環境で考えると良いです。音楽をかけたり、コーヒーを飲んだりしても良いでしょう。
では、よろしくお願いします。

問い16
もしも、学校がなかったら、教育はもっと自由になるのでしょうか?


ステップ1

画像1

あなたがこれだけは勉強したい、学びたいと思うことをあげてください。


ステップ2

画像2


あなたがこれだけは伝えたい、みんなに知って欲しいと思うことをあげてください。

ここから先は

607字 / 5画像
問いは21になるまで随時アップされます。

このマガジンでは、「もしも、学校がなかったら、人はどう学ぶのか?」についての問いを通して考えていきます。

「誰もが自分の経験、知恵、学びをシェアできる世の中に。」というビジョンを持って、学びの場を作りをする資金に使わせていただきます!