見出し画像

【学びが充実すると暮らしも充実する】

アンスクーリングという学び方に出会った人たちが、私の周りにじわじわと増えてきました。その方達は「楽しい」「暮らしが充実した」「教育のイメージが変わった」と言います。

アンスクーリングは、初めから何かを与えるのではなく、まず観察します。これがおとなと子供のコミュニケーションの変化を起こしています。こどもにわからせよう、伝えようとするのではなく、まずは子供が発信しているものを言葉にならないものも含めて観察します。そうすれば、自然とこどもは学び、子どもは「学び」を通して満たされ、さらには自分が受け入れられているという充実感も増します。

おとなも同じです。アンスクーリングに出会うまでは、自分が積極的に選んだ枠組みでもないけれども、それしか選択肢がないと思って考えていた「教育」がそれぞれにあります。その枠から外れてみて、教育を自由に考えられるようになった時、「学び」が広がり学び本来のもつ喜びや幸せを享受でき、暮らしが充実していくのだと思います。

学びで満たされる感覚とは

ここから先は

1,288字

¥ 100

「誰もが自分の経験、知恵、学びをシェアできる世の中に。」というビジョンを持って、学びの場を作りをする資金に使わせていただきます!