見出し画像

ほっと。 【Day 22】

 オンライン授業がためにパソコンの横でノートを取っていて、折れて飛んだシャーペンの芯がキーボードの隙間に入った時の虚しさを経験してしまいました。こんばんは、ゆずです。

〇銭湯

 近所の銭湯が臨時休業してから2か月ほど経ち、そろそろ銭湯が恋しくなってきました。

 ヘビーと言えるほどのユーザーでもあちこち回る生粋の銭湯好きという訳でもありませんが、私は銭湯が好きです。

 銭湯の何がそんなに良いのか。

 まず、あの大空間に篭った熱気が好き。

 お湯が流れたり床を叩いたりする時の音が好き。

 家よりも広いお風呂で全身を伸ばせるし、サウナもあるし。

 何よりも、お風呂から出た時の牛乳が美味しい!

 銭湯は疲れも悩みも癒してくれます。頭がごちゃごちゃになった時には天井を見ながらぼーっとお風呂に使っているだけで頭がリセットされて。


 友人に銭湯に行くか聞いてみても、家でスマホを見ながらゆっくりする方が好きなんだとか。なんと勿体ない!銭湯はいいぞ。

 冬至の頃にはこの状況が落ち着いて、ゆっくり冬至のゆず湯を楽しめるといいなぁ。


〇ゆず

 ゆずが好きです。アーティストではなく、柑橘の。

 それはもうハンドルネームに採用しちゃうくらい好き。(ちなみに本名とは全く共通項がありません。)

 とは言うもののゆずが好きになったのはかなり最近の話で、昨年の春に有川ひろさんの「ゆず、香る」という作品を読んだことがきっかけでした。

 作品を読み終わってからそういえばゆずってどんな香りだったかな、みかんじゃないしな、と思い、ゆずのハンドクリームを購入しました。

 それからはすっかりゆずの香りに魅了されて、ゆず関連の商品が自然と目につくようになりました。

 香りだけでなく、ちょっとした時にゆずの皮の砂糖漬けのお菓子をつまんでみたりも。

 いまやゆずは私にとって癒しを与えてくれる大切な存在になりました。

 みなさんは何かお気に入りの香りはありますか?


 いつかゆずの名産地である高知県馬路村へ行って、ゆずに囲まれた1日を過ごすのがささやかな夢です。

(参考)ゆずの村馬路村の公式HP

〇オンライン銭湯

 話は再び銭湯に戻ります。

 さて、銭湯に行けないのならば、銭湯すらもオンライン化してしまえ。

 なんとも斬新な取り組みですが、これがまたなかなかに面白くて素敵なので共有します。

 高円寺に位置する老舗銭湯の小杉湯さんが、YouTubeにいくつか動画を投稿しています。

 気になる方は下記より是非!

(参考)小杉湯公式YouTubeチャンネル

(参考)小杉湯公式HP


 では~。


(後記)細かく刻んだゆずをネットに入れれば家のお風呂でも簡単にゆず湯が楽しめると聞いたので、これもチャレンジしてみたいことのひとつです。

#22  ほっと。