見出し画像

清涼 【Day 32】

 課題に追われているにも関わらず、一種の現実逃避なのかnoteを書きにきてしまいます。こんにちは、ゆずです。

〇風の通り道

 夏が近づいてきて、だんだんと気温が高くなってきました。

 朝の時点で自室の気温が28度を超える日が続いていて、お昼には29度も超えます。

 私はマンションに住んでいるのですが、南向きに窓のあるリビングと北向きに窓のある私の部屋が丁度家の端と端に位置していて、双方の窓と途中のドアを開けておくと、家の中を風がよく通るんです。

 これがかなり涼しいので夏の始めあたりまではあまりエアコンにお世話にならずに快適に過ごせます。

 ところで私の部屋には風鈴があるのですが、家の中を風が通った時にチリチリと鳴るんです。これを聞くと「今年も夏がきたなぁ」と思います。

 年中飾ってあるので見た目の季節感はまるでないのですが、音が鳴るのはかなり風通しの良くなるこの季節だけなんです。

 それにしても良い音です。

〇フルーチェ

 私には最近ハマっている食べ物があります。

 それは、フルーチェです。

(参考)とりあえず貼ってみたHP

 いかにもな液体をボウルに入れて、牛乳を入れて、スプーンでしばらく混ぜていると完成するお手軽なおやつです。

 小学生とお母さんがやる分にはわいわい楽しくできそうですが、育ちに育って大学生になった私にかかれば秒です(それはそう)。可愛くないなぁ。

 実は私、ねるねるねるねが大好物なのですが、値上げがしんどくて最近買えていない上に、母も買ってきてくれません。(笑)

 私は気付いてしまった。

 私の母は、ねるねるねるねは買ってくれないが、フルーチェは買ってきてくれることに!!

 ここで振り返りがてら言っておきますが、これは小学生の娘と母の話ではなく、大学生の娘と母の話です。

 話は戻ります。

 なぜねるねるねるねは買ってきてくれないのにフルーチェは買ってきてくれるのか尋ねたところ、「フルーチェは自分も食べることができるから」と返ってきました。

 じゃあねるねるねるねも自分で食べる分を買えばいいではないかと言いたいところですが、特徴的すぎる商品なだけに怒られそうなのでやめておきます。

 これからの季節にフルーチェは良いですね。サッパリしていて食べやすいし。

 これを読んでフルーチェが食べたくなった方も是非一度、フルーチェを手に取ってみては如何でしょうか!


 では~。


(後記)この記事を書いている今も私の横で風鈴が鳴っているのですが、あまりにも鳴るものだからそろそろ壊れるのではないかと心配になってきました。初夏の主張が激しい。

#32  清涼