見出し画像

くすぐる 【Day 25】

  今日の母親とのUNOは5勝1敗でした。負けた1回では「+4」を3枚出されてしまって大変でした。こんばんは、ゆずです。

〇匂い

 みなさんは何か好きな匂いはありますか?

 私は今回あえて、アロマや柔軟剤などの分かりやすく香りを楽しむために作られた匂いではなく、日常生活に近い環境の中で好きな匂いを紹介したいと思います。

 それでは早速。

 まず一つ目。絵具の匂い。

 なんだろう、絵具にも種類があるけど、これは絵具の匂いなのだろうか。

 私の目の前には今パソコンと三角スケール(三角柱型の定規)があるのですが、三角スケールの目盛りを書いたこの塗料の匂いが好きです。絵具ではない気がしてきたぞ。

 こどもの国の、大きな白い壁にお絵描きする時のあれ。片手にバケツ、片手に太い筆を持ってお絵描きする時のバケツの中の絵具のあの匂い。

 匂いを言葉で伝えるの、難しい!!

 そもsも、こどもの国を知っている人が読んでいるとも限らないのでリンクを貼っておきます。(笑)

(参考)こどもの国公式HP。私がよく行っていたのは何年前の話やら。


 気を取り直して2つ目。羊の毛の匂いも好き。

 小学生の頃は動物園や牧場、公園の一角で動物と戯れるのが好きでした。

 その中でも羊やアルパカのような、全身もこもこもふもふの動物が特に好きで、。

 そんな私も中学生になってからは動物と戯れることなどめっきりしなくなりました。

 しかしある日、友人が旅行のお土産で羊の毛で作った小さなマスコットをくれたんです。

 羊の匂い!!これだ!!と思いました。私、羊の匂い好きだな、と。

 牧場の、草と動物独特の匂いが混ざった匂い。それが染みついた羊の毛の匂い。

 人によって好き嫌いがはっきりしそうな匂いですが、私はどこか懐かしいこの匂いが好きです。

画像1

 この記事を書いていて、友人にもらった羊毛のマスコットまだあるかな~と思い心あたりのある箱を開けたらありました。大切にしています。左目吹っ飛んでるけど。

 ちなみに左にあるのが三角スケールです。


 思いがけず熱く語ってしまったのでここまでにします。

 では~。


(後記)原っぱや山の草木の匂いや、川や湖の水の匂いも好きです。音と写真は持ち帰りできても、肌の感覚や匂いは持ち帰りできないからこそお出かけって楽しいんですよね。匂い関連だと、将来、テレビ内で紹介されている料理の匂いが画面越しでも分かるような技術が開発されたりするのかなと思ってみたり。(笑)

#25  くすぐる