見出し画像

わたしたちは本来、完璧な存在なのです

今日から10月!
一桁から二桁の月に
入りました


今年も残すところ
あと3か月


コロナによって
まさかこんな年になるなんて
誰も予想していなかったことですよね


しかし
どんなことが起ころうとも
わたしたちは
生きていかなくてはなりません


基本的な生活は
変わらないものです


なので
今やりたいこと
今できることを
コツコツと地道に
取り組んでいくことが
大事なのだと思います


さて
今日の本題は
「わたしたちは完璧な存在」
であるということについてです


わたしたちは本来
何ひとつ欠けているもの
なんてないのです


〇〇が足らない
〇〇がない
と日々あくせく錯覚の中にいるのが
私たちの状態なんです( ̄▽ ̄;)


なにか足りないものがある
のではなくて
(錯覚という)不要なものが多すぎる
ことでバランスを失っているんです


バランスを失うといっても
何かが欠けているとか、
足りないということではないのです


バランスを失っているのは
自分が抱えている荷物が重すぎる
からなんです


大切なのは
何かを補ったり加えることではなくて
その逆…


自分自身が抱えている重い荷物
(勘違いや間違った価値観など)
を手放さない限り、
完全な状態に戻ることはできないのです

完全という状態から
離れてしまっているのは、
その人自身の個人的な問題といえます


他人からその重い荷物を手放すよう
アドバイスされても
自分自身がそれを大事に抱えている以上、
完全な状態にはなれないのです


今日は
本来わたしたちは
完璧な存在であることを
思い出してみることで
不要な荷物に気づけるかもしれません


We are originally perfect


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?