見出し画像

おかね(概念)の話

毎度毎度、「一部両替」で引き出した1000円札にワクワクしている。
もしも今手元に1000円あったら。

この1000円は、1時間ちょっとバイトしたら手に入るお金。
ATMからも引き出せるし、箪笥貯金からも出せるお金。

Mたまご5パック、カップラーメン10個、板チョコ10枚、ウインナー3袋。
バイト先の日替わりランチ1食、コンビニ弁当2食、回転すし10皿、ドーナツ9個。
ガソリン6リットル、150キロ。汽車で市内まで5往復。
100円ショップの100円9点、200円4点、300円3点。
リサイクルショップの半額お洋服5着、お得古本10冊。
クレーンゲーム10回、ガチャガチャ3回、プリクラ2回。
休日のカフェでお茶1回、温泉2回、平日のカラオケフリータイム1回。

月々の病院代は1000円の3倍、国民健康保険は16倍。
車の保険10倍、スマホ料金10倍、家賃、光熱費、食費…

子どもの頃は1000円なんて大金で、使い道は駄菓子で、笑っちゃってしょうがないくらい楽しかったのになぁ。と、ふとさみしくなります。

月の半分は回転すし10皿を我慢して払う保険料ってどないやねん。
毎日3食カップラーメンにしたら食費10000切るんか、アリやな。
今日はクレーンゲーム10回やるよりも古本10冊買った方が好きやな。
今の美容室1回で1000円カット5回出来るんおもろいな。
でも1000円カットは今の美容院の5分の1と考えたら打倒やな(何が)。
今日のドーナツの回避で週末のパフェが生まれる。
新しいものにまみれたいから100均で各界の新商品を仕入れよう。

大人になって、月に1000円を100と何十枚稼ぐようになっても、私の「お金」は1000円のままで、10000円札の形にはなりませんでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

がんばって書いてます。いいなとかがんばれとか、なにかがあれば、投げ銭していってもらえると励みになります。