見出し画像

ハマノとLUCUAと柴田紗希

こんな時期に、突然ですが。
わたくし、大阪の「LUCUA osaka」さんの5周年のメインビジュアルになりました。このびっくりを、ここぞとばかりに自慢したくて、noteをはじめてみました。

この初めての投稿は、わたしの大事な友達であり、モデルやら他にも多方面で活躍している「柴田紗希(以下しばさき)」を絡めて、アクセス数を稼ごうと思います。ほほほ もちろん本人了承済みです。ありがとう、しばさき。

このスペシャルなお仕事は、しばさきから声をかけていただきました。
LUCUAの5周年企画を手掛ける「CINRA」さんとしばさきが打合せしていた際、CINRA側からリアルの友達をキャストとして呼べないか?という依頼があったらしく、イメージの絵コンテを見て、
「この2人って完全にハマヤン(私)とえーちゃん(共通の友達・橋本英治くん)だああ〜〜〜!!!」
と、思ってくれたらしいのです。

画像1


「いつか3人で面白いことしたいねー」といつも夢を語り合ってはいましたが、まさかこんな規模で叶ってしまうなんて予想外でした。
※LUCUAは大阪にある「脱駅ビル」を掲げた20〜30代の女性がメインターゲットのファッションビルです(※Wikipediaより)。

そして、今回のビジュアルのテーマは「大人になってからできた友達」。まさにおれらにぴったりなのでした!

わたしの体育会系の無駄なアツさと、メンタルやられてもそれすら背負って歩こうぜ、というマインドは、有難や、学生時代に叩き込んでいただきました。
そんな泥臭く、なかなか病みがちなわたしのベースを理解して関わってくれている、大人になってから出会ったみなさん。おかげさまで人生がだいぶ楽しい方向に進んでいます。

文才なんて皆無ですが、自分の中で唯一誇れるのは素晴らしいみなさんとのご縁です。
そんな尊敬するみなさんのことや、わたしはこんなとこでちゃんと生きてるよっていうお知らせを、ここ数年ずっとどこかに残したくて、やっと記事にできました。(なんなら以前友人につくってもらった自分のサイトはハッキングされて復旧中です)

厚かましいですが、いつかここに残した何かが、新たな繋がりを生んだりなんかしたら感無量です。
前置きが長くなりましたが、そんな大人になってからの大事な友人の1人、柴田紗希さんを読んでくれているみなさんにご紹介したいです。

ハマノとしばさき

先ず、このLUCUAのビジュアルの左側のメンズ えーちゃんについて、この記事ではほぼ触れないことを記しておきます。もちろんまた別で書きたいのですが、彼は日本一のおにぎりマンです。

しばさきと友達になったのは、今から約3年半前の秋でした。

画像2

わたしは当時、お金も仕事も彼氏も何もない時期で、ただやたらと肌が黒いだけの人間でした。
そんなとき、前職の「ONOMICHI DENIM PROJECT」の元上司から「ハマヤンのデニム、すごいモデルさんに売れたよ!」と連絡があったのでした。

※「ONOMICHI DENIM PROJECT」
http://www.onomichidenim.com
広島県尾道市で行われている地域活性、伝統産業の継承を目的としたプロジェクト。尾道で働く人々に新品のデニムを1年間穿き込んでもらい、1点物のリアルユーズドを製作・販売している。

当時、しばさきは古着系の雑誌「mer(メル)」の専属モデルで、12ヶ月連続表紙という偉業を成し遂げている最中でした。

尾道デニムのスタッフからしばさきの写真が送られてきて、まぁー可愛くて。
わたしよりもわたしの尾道デニムが似合っていて、
「あぁ、この子の為にわたしのデニムはずーっと売れずに待っていたんだね・・・・!」ともう、胸がとっても熱くなったのでした。

この出会いからLUCUAのお仕事をさせてもらえるまでのミラクルは、もはや1つの記事では収まりませんので、時系列で箇条書きにて失礼します。

ハマノとしばさき LUCUA 5周年までの道

その1「そのとき、しばさきはU-29を見ていた」
彼女が名古屋から上京して、本格的にモデル業をはじめた2015年の夏、尾道デニムとわたしを特集していただいた、NHKの30分番組「U-29」を自宅で偶然見てくれていたそうです。夜な夜な仕事をしなきゃいけなかったときなのに、手を止めて映像に見入ってしまった記憶があると言ってました。

画像3

その2「気がついたら尾道デニムショップにいた」
U-29の放映から1年以上が経った2016年の秋。すっかり番組のことも忘れていたころ、しばさきが業界の中でも特に仲良しだった方が2人も尾道に転職・移住したそうです。
ある日、突然のひらめきでしばさきが2人に会いに行ったところ、ふらっと案内されたのが尾道デニムの全国唯一の直営店「ONOMICHI DENIM SHOP」!!
U-29の存在をすっかり忘れてたしばさき、フラッシュバック!!!!!

画像4

@onomichidenimproject

その3「奇跡のぴったり」
1年半前にU-29を見た思い出したしばさきは、「ここに女の子いませんでしたか?」とドキドキしながらスタッフに聞いてくれたとのこと。
わたしはその頃既に退職していたのですが、「もうその子はいないけどデニムがあるよ」と聞いて、わたしが最後に穿き込んだ尾道デニムを試着してくれたそう。
で、その1本がまさかのまさか....ぴったり。
もちろんわたしが渾身の色落ちに仕上げたデニムなので、まあーいいお値段がついていたのですが、これも何かの縁だ!とそのままお買い上げしてくれたそうです。

画像5

その4「このデニムを穿いた子に会って、merの記事にする」
デニムを買った日、しばさきは尾道デニムのことをmerの自分の連載の記事にすると言い始めたそうです。
そこでわたしに連絡をくれたのですが、プロジェクトを離れたわたしが世に出ていいのだろうか...と思いつつ、後日の撮影では結局2人で全力ではしゃいでしまいました。初めましてだったけど、なんだかとても自然でした。

画像6

@onomichidenimproject

その5「なぜか繋がりつづけてくれるしばさき」
撮影からしばらくしたあとも、しばさきがオフの日にわざわざわたしの当時のバイト先のベトナム料理屋さんに来てくれて、一緒にゴハンを食べたりしていました。
えーちゃんとしばさきが繋がったのもこの頃でした。3人でいるのがなんかとても気を遣わず普通で、特にしばさきは、売れっ子モデルとして芸能界でバリバリやってるということを完全に忘れさせるような魔法を当時から使っていました。

画像7

その6(余談)「わたしの前世の生き物をしばさきが表参道で見つける」
この話はだいぶ楽しいので、しばさきかわたしにぜひ直接聞いてください。


その7「満を辞して3人で尾道」
しばさきと出会って約3年が経った去年の夏、尾道デニムの関連会社の方からのご厚意で、しぼさき&えーちゃんと尾道に行けることになりました。わたしが雨女発揮しまくっていたから、本当に普通の観光地巡りになってしまったけど、この旅で友達濃度が爆速で濃くなりました。

画像8

その8「LUCUA 5周年!!!!!!!!」
尾道旅から半年ぐらいが経った昨年のクリスマスごろ、「1月のこの日空いてるかぁ!」と謎のLINEがしばさきから届き、LUCUAのお話が矢継ぎ早に飛んできました。
ハンパなく豪華なカメラマンさんやヘアメイクさんが関わること、LUCUAの内外にでっかくビジュアルが使われること、駅までもジャックされること、なんかを伝えてくれました。
気が付いたら撮影日で、あっという間にビジュアルが完成して、実は2月末から大阪のたくさんの場所にわたしたちの爆笑している姿がありました。

関西方面にお住まいの方、お出かけされる方、機会があれば見て欲しいなーなんて思って

・・・・・・・が、なんと
掲示期間は本日まででした!!!

😱😱😱😱😱😱


記事直したいなとかあのときの画像探したいなぁとか言ってるうちに、気が付いたら3月末になっておりました!あかん!
どこまでもハマノはみなさんの期待を裏切りませんね。いやぁ色んな人に見てほしかった。

しかも、みんなで日程合わせて大阪まで見に行こう!とかも言っていたのですが、お互いの仕事やコロナの影響もあり断念せざるを得ず。
もう、完全にしょぼんてかんじなんですが、そんなの吹っ飛ばす朗報が・・・・・・・!

・その8
「第22回(19年度)ディベロッパー大賞&テナント大賞」にLUCUA osakaの今回のヴィジュアルが選ばれました!!!!!!!!!!」

繊研新聞主催の歴史あるこの賞。しかも大賞。しかも新宿のルミネや我が地元のラゾーナ川崎を抑えて!
超脇役とは言え、こんな嬉しいことないです。

画像10

繊研新聞どーん!

しばさきのこと
ここまで長々と書いてなんですが、全然しばさきの魅力を語れていないことに今気がつきました。
もう、お恥ずかしいけど、彼女の尊敬するところを正直に書きます。

画像9

・仕事、プライベートで関わる人、何よりファンを、いつも本当に大切にしようとしてる。
・発信力のある存在になっていることに対しておごらず、今それをどう活かして誰に何を伝えていくべきか、真正面から考えてる。
・とても男前。
・最高にハッピー。
・モデルとして、ファッションに関わる人として、情熱が煮えたぎってる。

まだ世に出てない彼女の魅力を、会う度に感じます。年が明けてから週一ぐらいやたらと会ってますが、本当に未知です。時にとても鋭くて、愛があって、ただの天真爛漫ではないんです。
素敵な女の子、っていうよりも、存在感に華がある人間、みたいなかんじです。
あーなんか、褒めすぎて気持ち悪くなってきました。
けどこれで少し通じますかね?

まだ柴田紗希を知らなかった誰かへ、この記事が届いたらとても嬉しいです。

以下、しばさきのSNSなど。
キュンが溢れているので、ぜひ見てみてください。
▼Instagram
https://www.instagram.com/shibasaaki/
▼vlog「shibatabi しば旅」
www.youtube.com/channel/UCe5QcknQe96WRmJCcwKKiMw

最後になりますが、LUCUAさん、CINRAさん、かっこよすぎる撮影クルーのみなさん(わたくしのInstagramにハッシュタグつけているのでチェックしてみてくださいすんごいんです)、
えーちゃん、もちろん、しばさき。
何者でもないわたしに素敵な景色を見せてくださって、本当にありがとうございました。

そして、いつも近くから、遠くから、気にしてくれてたりしてくれなかったりする大好きなみなさん。
尾道デニムを退職してから、やっとやっと、ひとつですが嬉しいご報告ができました。
いやぁー、長かった。
またいいお知らせができるように、ちょっとずつですが進んでいこうと思います。

周りの人たちのこと、アフリカを旅したこと、高知でサーフィンと昼寝しかしてなかった夏のこと、過去と今の仕事のこと、少しずつ文字にしてみようと思っているので、よかったらおうち時間の小ネタにしてください。

長くなっちまいましたが、とにかく大事なみなさん。
いまはどうか、健康でいてください。
地球の状況がどんなに変わっても、画面越しとかじゃなくて、絶対にまた会いたいです。
会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?