見出し画像

NコンLOVE❤️

今日は待ちに待ったNコン2021が開催される。
Nコンとは、NHK全国合唱音楽コンクールの略である。
年に1度10月頭の三連休に、小中高の全国大会が教育テレビでLIVE放送されるのだ。

私は10年以上このNコン小学生の部を、テレビ前で審査し楽しんでいる。
この小学校のここいいわ〜!
ここさっきの学校の方がすきな表現だなー
去年より大きくなったね〜、とか
勝手に審査して順位をつけ、本物の審査員の審査と照らし合わせ、また録画を聴き直す。
私はそんな熱心なNコンおたくなのだ。

私の心をときめかすのは小学校の部である。

まだ理解力の乏しい小学生をどーやってあそこまで導けることが出来るのか、毎年本当に感動させられる。しっかりと歌詞を読み込み、音を作りこんでいるのがわかる。

そんなNコン、去年は中止で今年こそと楽しみにしていたのに、なぜか今年はLIVE放映しない。
悔しくて残念で、なので歴代の私が選ぶNコンすきな合唱をピックアップし、最近の事情も兼ねて書きたいと思う。

まず今年の見どころだ。
今年の小学校の部の見どころは、なんと言っても
王者:日野市立七生緑小学校vs2番手:港区立白金小学校
の頂上決戦だ!

七生緑小の後藤教諭は異動がない。
白金小の丸山教諭は目黒区を合唱王者にし、異動で港区白金小で0から全国2位まで再び上り詰めてきた。

この頂上決戦に対し全国の小学校がまた負けじと挑む姿がなんともたくましい!!!!!

ブロック大会の音源がNコンホームページで聴けるため、先取りで聴いたところ、私の心を震わせたのは現状2位の白金小学校!今年こそ金賞狙える位置まで持ってきた丸山教諭すごい!
ということで私の金賞予想は港区立白金小学校でいきたいと思います。

今年は九州沖縄ブロックの常連校山鹿小もブロックで敗れており新しい動きが生じている。

コロナ禍の中どれだけ練習できたかも左右するだろう。

東北ブロックは小中高全て福島県が全国に進んでいる。
郡山市が合唱で中学高校と名を知れていたけれど、とうとう小学校も進み、郡山市のみでなく県レベルで腕を上げてきた。
これは来年以降の東北ブロックの動きも楽しみだ。

また今年の放映を見て、感想を残したい。


さてここからは私の好きなNコン合唱を紹介する。


1番私が感動した合唱。
東京都星美学園小学校の「学校へいきたい」金賞

全国大会の1番最後の演奏で、指揮が終わったと同時に大きな拍手が鳴り止まなかった。
このとき上記の丸山教諭が目黒区油面小で連覇を阻止され、次の年に異動された。
油面小の生徒の悔しそうな顔が印象的であったし、星美学園の表現力がこの年の課題曲にも合っていた。
歌詞がよく聞こえて伝わって来る。選曲もよかった。決して技術は下記の小学校より素晴らしいとは正直思わない。けれども、表現力が圧巻なのだ。ソプラノの大人っぽい声と、メゾアルトの子供らしい声が混ざりあってるところが、小学生らしくて私は好きだ。


次に私が選ぶ合唱。
目黒区立油面小学校「そのときぼくがそばにいる」金賞

これもまた伸びやかな声で、悲しみや寂しさを歌で表現されている。
初めて聞いたときは驚いた。
丸山教諭が目黒区大岡山小から異動してそんな経っていないのに、油面小の圧倒的な合唱に丸山教諭のすごさを思い知った。


もう1つ油面小から
目黒区立油面小学校「マホウツカイの日々」金賞

上記の次の年のNコンの合唱。強弱の付け方やスタッカートの言葉の聞き取りやすさが絶妙。
うちの子供たちも気に入ってよく聞いた合唱で、楽しそうに歌う生徒たちの表情が魅力的だ。


次に選ぶのは現在の王者
日野市立七生緑小学校 「くじらになりたい」金賞

七生緑小学校も何度も金賞をとっているが、私は特にこの自由曲の優雅なのびやかさが七生緑小学校に合っていてすきだ。


もう1つ
日野市立七生緑小学校 課題曲「ゆうき」金賞

一昨年の課題曲「わたしはこねこ」も最高だったが、七生緑小学校の良さは課題曲が上手い。
本当に柔らかくて子供らしくて私は大好きだ。


最後に紹介するのは
横浜市立中沢小学校「インテラパックス」銅賞

これ中学のときに歌ったことがあるが、とんでもなく難しい。アルトなのにソプラノのような高い音や極度に低い音もあったり、メゾは忙しいし、ソプラノは高いし。
リズムは変だし笑。
アルトが上手いからもう少し欲しかったかなー。
最後のハーモニーは圧巻。
中沢小学校最近見かけないー。異動かな。

中学の部はまた女声合唱が増えてきたなーという印象です。でも女声合唱も評価されてて嬉しい。
高校の部は郡山市が強いですね〜
でも他も頑張ってるし、個人的には幕張学園の合唱が好きです。今年は出てないなー。


私の主観で楽しくNコンについて書きました。
これからもNコン応援していきます!!!!!!!
合唱最高!!!!!
学生の皆さん、ありがとう!!!!!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?