ヒノデマキバオーとフィールオーライのホロスコープ

久しぶりのnote更新なのですがこの数ヶ月何やってもたかというとDMMのセールでみどりのマキバオーとたいようのマキバオーとたいようのマキバオーWを全巻買って情緒をめちゃくちゃにされてました。超名作なんで是非読んで情緒めちゃくちゃにしてほしい。
そんなわけでたいようのマキバオーの主人公ヒノデマキバオーとフィールオーライのホロスコープを読んだのでおいておきます。みどりの方のマキバオーとカスケードのホロスコープも読んでるんですけど、そっちはまた今度。どうせならマゴワクチンとサトミアマゾンのも一緒に読んでまとめて出したいので…。サトミアマゾンの誕生日見落としてるのか見つからんのですよね…。
こちらの初出はツイッターの別垢のぷらいべったーに載せてたものです。現在はそっちのは非公開にしてます。
ネタバレを含むので最悪たいようの方を既に読んでる人向け。加筆しようかなーと思ったんですがW読んでない人がうっかりこの記事を読む可能性を考慮してWに関係するネタは避けました。ほんとはもっと細かく語りたいんだけどネタバレは、よくないから……っ!



画像1


こちらはたいようのマキバオーに登場するヒノデマキバオーとフィールオーライが生まれた時のホロスコープです。生まれ時にどこに星があったのかという星の配置図だと思ってください。
二頭の誕生日は2004年3月31日。生まれた場所はとりあえず北海道むかわ町(旧鵡川)にしてあります。
文太はおそらくみどり牧場生まれであってるかと思いますが、まぁ多分フィールも北海道生まれだろうなと思ったので手抜きで同じ場所にしてます。だいたいの競走馬の生産地は北海道だそうですからね。
生まれた時間は不明なので仮にお昼の12時に設定してあります。
これは生まれた時間がわからない場合はお昼の12時に設定しなさいねーという占星術のルールがあるのでそれにならっています。
個人的には二頭の生まれ時間はこの辺かなーってのがあるのですが、妄想の域を出ないので大人しくルールに従っています。実際に競走馬の出産時間は夜が多いとのことなので間違ってる可能性は非常に高いです。
生まれ時間が不明のためハウスと月の星座はみません。月は生まれ時間によって位置がめちゃくちゃズレるからです。

まずはじめに、二頭は3月31日生まれなので牡羊座です。この牡羊座というのは何なのかというと、太陽が牡羊座のエリアにいた時に生まれたということです。一般的な雑誌やテレビの星占いは太陽星座占いといってこの太陽がどこの星座のエリアにいるかで性格だの運勢だのをみるわけですが、あれは占星術のめーっちゃ簡易なやつです。
あれでも当たってないわけじゃないのですが、惑星一個しか見ないので色々不十分なんですね。ガチなやつは太陽と月と水星と火星と金星と木星と土星と天王星と海王星と冥王星がどこの星座いるとか角度がどうとか何ハウスにいるとか色々総合的にみて性格とか運勢を見ます。
本来なら1人1人オーダーメイドでホロスコープ作成してから運勢をみないといけないんですが、まぁそんな面倒なこと雑誌やテレビでやってらんないから手を抜いて太陽の星座だけで簡易に占うんですよねー。だから当たってないとか言われる。
そもそも太陽の星座って自分ではちょっとわかりにくいんですよ。だからだから雑誌の当たってなーいと思ったらプロに見てもらうかもう少し詳しい占いの本とか見た方がいいです。
といわけで、ざくっと文太とフィールのホロスコを解説していきます。ホロスコに番号ふったので番号順に解説しますね。

まず①◉の記号が太陽でもう一個の角生えてる記号が水星です。太陽はその人の本質、水星はその人の思考言語なんかをあらわすといわれています。
二つとも牡羊座のエリアにいますので文太とフィールの太陽星座と水星星座は牡羊座ということになります。
12星座には一つずつテーマがあるのですが牡羊座のテーマは「I AM」です。「私は存在する」って意味ですね。
牡羊座は12星座の一番目なので自己を主張していかないといけないんですよ。それと星座にはそれぞれ担当する惑星があるんですけど牡羊座の場合は火星が担当です。
火星は外国語ではマーズとかマルスとか戦神の名で呼ばれる惑星なので、その惑星の恩恵を受けた太陽星座牡羊座生まれは兎に角戦って戦って自分の存在を証明していかないといけないんですねー。
なので文太もフィールも本質に非常に好戦的といえるでしょう。しかし、図を参照にして頂きたいのですが◉の記号がtみたいな記号と赤い線で結ばれていますね。このtみたいな星は土星です。
土星は制限や試練、束縛なんかをあらわすといわれています。あと社会とか年上とか。めっちゃいい加減にいうとブレーキとかデバフです。本質的に彼らは好戦的で前に進んで自己の存在を証明していきたいのに、外部からブレーキかけられて上手く前に進めない宿命であるってことですね。
文太は高知のアイドルホースとして思いっきり走りたくても走れない、フィールは無敗三冠馬としてもっと走りたくても自由に走らせてもらえない、というのがこの太陽と土星の関係で出ているなーと個人的には思いました。
水星は思考と言語なので水星星座が牡羊座だと考え方が熱血で好戦的だったりわりと直感で話すタイプになりやすいですねー。

②の♀のマークは金星のマークです。金星は趣味とか好きなものとか好みの女の子タイプがもろに出ます。
二頭の金星は牡牛座のエリアにいますが牡牛座は金星の担当の星座のなので金星の効果二倍です。金星は愛と美と贅沢の女神の星なので人間で金星牡牛座の人は概ね趣味が贅沢だったり五感が以上に発達してるので匂いフェチとかグルメとか手触りの良いものとかレア物の収集癖があることが多いですねー。執着心が強いというか。人当たりは柔らかい感じなんだけどちょっと人見知り。
文太とフィールの牝馬の好みは大人しそうに見えるけど芯が強いタイプとみました。簡単にいうとおっとり系ですねー。それからまず間違いなく面食いです。

③の♂は火星のマークです。前述しましたが火星は戦神の星です。なので行動とか闘争心とか性欲とか憧れの男性のタイプなんかが火星の星座で出ます。
二頭の火星は双子座にいますね。双子座は好奇心旺盛な風の星座です。風の星座は知性とコミュニケーションの星座で、同じ身体が二つある双子ということで二面性なんかもあらわします。
さらにいうと星座には男性星座女性星座という分け方もありまして、双子座は男性星座に分類されるのですが双子座は十二星座の初めの方の星座なので大人の男らしさというよりは少年っぽい男らしさって感じですかね。
というわけで火星双子座の文太とフィールはつい好奇心旺盛な少年のような行動をしてしまう、という感じです。
それからまた図を参照して頂きたいのですが♂のマークと4みたいなマークが赤い線で繋がってますね。この4みたいなマークは木星です。木星はガスに覆われた星なので拡大とか膨張、発展の星です。土星がブレーキやデバフなら木星はアクセルやバフです。
木星がアクセルベタ踏みして火星の闘争心を煽るのでホロスコープにこれがあると人間だと概ね冒険野郎で危ないことが大好きですねー。あと勝つか負けるかのスリルが大好きなので勝負ごとにこだわるしあと賭け事が大好きです。競走馬って感じですねー。ちなみにカスケードのホロスコープにもこれがあります。
二頭のもっと強いやつと戦いたい、というのはこのへんのせいでもあるのかなーと個人的に思います。

④は図のピンクの三角形をご覧ください。魚座の天王星と双子座の火星と乙女座の木星が赤い線で結ばれて二等辺三角形になってますね。
魚座は二匹の魚が紐で結ばれ、双子座は二つの身体、乙女座は人型の身体と鳥の翼を持っています。これらの二つの身体を持つ星座は二面性とか柔軟さというのあらわしてるわけなんですが、柔軟って悪くいうと人の意見に左右されやすいってことなんですよね。
その三つの星座に星が入っててこの二等辺三角できてると柔軟すぎて人の意見に左右されまくって結果優柔不断って感じになるわけです。
二周囲に振り回されていい子ちゃんになってしまうのもしょうがないのかもしれませんねー。

以上です。もっと細かいことも書けるのですがこれ以上は長くなるし説明がめんどくなるのでおしまいです。
なるべく専門用語を使わず平易になるように心がけましたが、分かりにくかったら申し訳ありません。
ホロスコープを使った一個人のキャラクター考察のようなものとお思いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?