空を亡くす

やる気がない。すごいびっくりするほど今月はやる気がなかったしやることなすこと全て裏目に出るし何より金がなかった。まぁ、お金がないのはいつものことなのだが今月は特に金がなかった気がする。先月もなかったがここ暫く誕生日ラッシュでプレゼント買ってたらなんかいつの間にかなくなってた。人にプレゼントをあげるのは嫌いではないのでついなんか買ってお金を使ってしまうのだ。だがラッシュは過ぎたのでおしまいである。あとは知らない、もう今年は誰の誕生日も祝ってやらねー。
さてやる気がないという話に戻るのだが、私は辰巳空亡である。空亡というのは天が助けてくれない時と言われていてエネルギー充電期間というか、何か新しいことをやるには適さない時期であると言われている。この空亡の概念についてキリスト教の友人に説明したらエモいと言われた。そうかなぁ?
空亡は年と月と日と時間で空亡があって詳しくは調べて頂きたいんだが、私は今年は年空亡ではない。ただ月の空亡が毎年誰にも強制で2か月来るんだけど、なんかどうも私の月空亡がもうきてるっぽい。辰巳は月でいうと4月と5月なのであーそろそろ空亡じゃんやだーと思ってたんだけどもう既に大分つらい。空亡が歩いてきているのを感じる。
どれくらいやる気がないかっていうとやる気がなさすぎて丸一日絶食したりしてた。断食とかではなくもう食べ物を買ってくるとか米を炊くとかそういうことをする余裕もなかったのだ。これは一昨日の話である。やる気がないにもほどがある。
一日以上食べないと一周回ってお腹減らなくなるけど流石に昨日は食べた。えらい。
ただ食べたらやる気がなくなって昨日はでかけるはずだったのに結局行くのをやめた。出かける気満々で着替えて駅の方まで行ったのに。電車乗る前にお腹空いたから駅前の松屋で餌食べよーって食べ終わった瞬間お出かけする気がなくなったのでその後すぐに帰宅した。誰とも約束してないのでいいんだけど自分はその時の気分で生きすぎている。
ちなみに餌を食べる前はバリバリお出かけするつもりで行きたいとこがありすぎで「今日どこか行きたい」というあまりにもふわっとした易を立てていたのだが得た卦が「山雷頤の天地否に之く」だった。
山雷頤が本卦で天地否が之卦なのだがざっくりいい加減に説明すると本卦→之卦って感じで本卦がメインの答えで之卦が少し先の未来って感じ。
で、山雷頤は食べるとか養うっていう意味の卦で天地否は塞がるとか停滞って意味の卦なんだけど最初はまったく意味がわからなかった。卦を立てた時にお腹空いてたから飯食えよってことなのかと思ってたんだが、違った。
飯食ったらどこにも行く気がなくなる、だった。あぁ……うん。そっかー。停滞ってそういうことですか。
自分でも気付かず易の卦通りに動いてしまったので易って怖いですね。
ところで今月辛卯って書いてるカレンダーと壬辰って書いてるカレンダーがあるんだけどっちが正しいんだ。壬辰ならもう空亡がきてることになるんだけど、ねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?