アイアンドシー・クルーズ Official Blog

私たちは、人々の暮らしをより良くするサービスを発信する事業創出カンパニーです。創業以来…

アイアンドシー・クルーズ Official Blog

私たちは、人々の暮らしをより良くするサービスを発信する事業創出カンパニーです。創業以来、太陽光発電、ガス、リフォームなど生活課題の最前線で事業を拡大し、国内有数の成長を実現してきました。今後も、AI・IoT等のテクノロジーを駆使して、住まい領域の課題解決に邁進していきます。

最近の記事

コンテンツマーケ施策でCVを150%upした施策を公開!【enepi】

こんにちは、アイアンドシー・クルーズの広報です! この度、プロパンガス一括見積もりサービス「enepi(エネピ)」の地域コンテンツページを大幅に改修しました。地域コンテンツとは、都道府県ごと、市区町村ごとに、プロパンガスの料金データを公開したページ(下記)です。 今回のコンテンツ改修によって、当該ページ経由でのCV数(プロパンガスの料金比較の依頼数)を1.5倍に増やすことができました! そこで、今回の改修の背景と、実際に改修した具体的な内容について、プロダクトマネージャ

    • IACC社員紹介#1 エンジニアMさん

      こんにちは!アイアンドシー・クルーズの広報です。 今日は、2019年7月に中途入社されたエンジニアのMさんに自己紹介を記事を書いて頂きました! ・なぜIACCに入社しようと思ったのか ・エンジニアの方にとってIACCはどんな仕事環境なのか など、正直に語って頂いています。ぜひお読みください♪ 普段はクールなMさんですが、美味しいランチに自然と笑みもこぼれます 制作開発部でエンジニアをしているMです。7月からIACCで働かせてもらっています。前職はメーカー企業の社内

      • 【CSマネジメントの要諦】カスタマーサポート業務の生産性を上げた取り組みの紹介

        こんにちは!アイアンドシー・クルーズの広報です。 本日は、リフォーム一括見積もりサービス「リショップナビ」でカスタマーサポートを統括するKさんにインタビューしました。いかにして、カスタマーサクセスを実現し、カスタマーサポートの生産性を上げているのか、具体的なノウハウを教えてもらいました!ぜひお読みください。 Kさん アイアンドシー・クルーズが運営する主要3サービスの カスタマーサポート業務の統括責任者 ーーまず、アイアンドシー・クルーズ社のカスタマーサポート業務とはどの

        • 社内の公用語はSQL?! 10年間の営業文化を一瞬で変えた最強のBIツールの開発秘話

          こんにちは!アイアンドシー・クルーズの広報です。 今回は、IACCバスティオン計画を構成する1つであり、社内BI(Business Intelligence)ツールである「Bad Intention」について、テックリードのDさんに聞いてみました! 今では事業部メンバーの多くが利用する、IACCのサービス成長になくてはならないツールとなっているんです。 ーーそれでは、Dさん、よろしくお願いします! D氏 はい、よろしくお願いします。 D氏 IACCのテックリード。バ

        コンテンツマーケ施策でCVを150%upした施策を公開!【enepi】

          自社メディアの集客数大幅upでMVP獲得!その打ち手を公開します!

          2019年10月に開催されたアイアンドシー・クルーズ社のキックオフ兼内定式にて、上半期のMVPを受賞されたのは、入社3年目の石塚さんでした!実は、石塚さんはこれまで社内のさまざまな賞を受賞されているIACCが誇る猛者の1人なんです。 MVPを受賞した際の取り組み内容の一部を伺いました。 webマーケターの方だけでなく、特に若手のビジネスパーソンの方に、ぜひお読み頂けますと嬉しいです! ーーMVPの受賞、おめでとうございました!どのような仕事内容が、評価されたのでしょうか

          自社メディアの集客数大幅upでMVP獲得!その打ち手を公開します!

          下期キックオフ&内定式を開催しました!

          こんにちは。アイアンドシー・クルーズ人事広報部の四方です。 先日10月1日に、下期キックオフ&内定式を開催しましたので、その様子をご紹介します!7名の内定者を迎え、さらに賑やかになったアイアンドシー・クルーズ。今回は1つのテーマを掲げてキックオフを開催しました。 テーマは「GO FORWARD」 今までよりもより良いキックオフにしたいという人事広報部の想いにより、今回のキックオフからテーマを設けることにしました。 記念すべき最初のテーマは「GO FORWARD」です。

          下期キックオフ&内定式を開催しました!

          20卒採用の内定受託率が42%UPした背景と、施策の振り返り

          こんにちは!IACC人事広報部にて、主に新卒採用を担当している四方です。 まだ採用活動を続けている会社も多いかと思いますが、弊社では今年7月に採用活動を非常に良い形で完全終了させることができました! 前年の19卒採用と比べて… ・内定受託率が42%UP! ・採用目標人数(7名)達成 ・過去最高の女性採用数 ・採用に関わる工数削減 に成功しました! 採用終了してから少し時間は経ってしまいましたが、私が今年の採用で工夫したことや感じたことを共有したいと思います。上

          20卒採用の内定受託率が42%UPした背景と、施策の振り返り

          【恒例】夏のBBQを開催しました!

          アイアンドシー・クルーズでは毎年恒例行事となりつつあるBBQを、8/31(土)に行いました! 休日のレクリエーションイベントですので、任意参加です。今年の参加者は社内メンバー(役員・社員・アルバイト・インターン)だけでなく、メンバーの家族や恋人も誘って、みんなで一緒に楽しみました♪ 都内のBBQ会場は、いくつかの選択肢がありますよね。企画メンバーが検討した結果、前回は多摩川で行いましたが、今年は大井ふ頭中央海浜公園での開催となりました。海がすぐ側にある、素敵な場所でした!

          【恒例】夏のBBQを開催しました!

          実践して分かった、顧客へのヒアリング力を高める「SPIN話法」の使い方

          はじめまして!新卒3年目の木村です。 現在、アイアンドシー・クルーズ社のインシュアランス事業部で、主に法人営業を担当しています。具体的には、リショップナビやエネピなどのメディア事業でお付き合いのある企業様を中心に、パートナーである保険会社と一緒に、オリジナルな保険商品を設計し、提案まで行っています。 今回のnoteでは自分の営業活動の中で、お客さんへヒアリングする際にとても役立ったと感じたSPIN話法について紹介します。 SPIN話法とは?端的に言えば、SPIN話法とは

          実践して分かった、顧客へのヒアリング力を高める「SPIN話法」の使い方

          「会社は社員みんなで作る」IACCの会社改善会議(カイカイ)実施レポート

          こんばんは!アイアンドシー・クルーズ人事広報部の四方です。 昨日(8/14)に行われた会社改善会議(通称カイカイ)の様子をレポートしましたので公開します! 会社改善会議(カイカイ)とは? 会社改善会議(通称カイカイと呼んでいますので、以下カイカイと記載します)は不定期に行われる、「社員みんなで会社の改善策や新しい制度を作ろう」という会議のことです。 役員は参加せず、社員だけで会社について語り合う熱い時間です! 会社はみんなの力で作りあげるという、IACCの社風を体現

          「会社は社員みんなで作る」IACCの会社改善会議(カイカイ)実施レポート

          ビジネスサイドと開発サイドをつなぐ共通言語「GalaCliy」の誕生と、その導入成果

          こんにちは!プロパンガス料金比較サービス「enepi(エネピ)」のコンテンツ担当の田原です。 過去のnoteでの配信でもお伝えしてきましたが、アイアンドシー・クルーズでは現在、自社開発ツールの連携による業務効率化計画、通称バスティオン計画を全社で推進しています。 今回は、上記の計画の中で開発されたシステム進捗管理ツール「GalaCliy(ギャラクリー)」と、GalaCliyを使ってプロダクト開発スピードを大幅に向上させたenepiの事例をご紹介します! なお、enepi

          ビジネスサイドと開発サイドをつなぐ共通言語「GalaCliy」の誕生と、その導入成果

          enepiが目指す世界観 - プロパンガス業界のアップデート

          皆さんは、日頃、エネルギーについて考えることはありますか? enepi(エネピ)でマネージャーを務める私、今村も当社アイアンドシー・クルーズに入社するまでは、「電気は使えて当たりまえ」「先月はガス代高いなぁ…」という程度でしか、エネルギーについて意識することはありませんでした。 2016年4月に電力小売り全面自由化、2017年4月にガス小売り全面自由化の法律が施行され、多くの企業がCMでエネルギー事業者としてのアピールを行い、ニュースでも連日取り上げられるようになり、「自

          enepiが目指す世界観 - プロパンガス業界のアップデート

          発信力は武器になる — 攻めの広報を続けた結果、スタートアップが海外で登壇するまでの軌跡 —

          こんにちは、アイアンドシー・クルーズで広報を担当しております、井口@neopathosです。本エントリーでは、ベンチャー企業における広報の役割ってどんなこと?事業部との関係はどうあるべき?といったことを考えてみます。 自己紹介私は、2010年に第二新卒のような位置付けでアイアンドシー・クルーズに入社しました。当社が創業した年は2008年(実質的な営業は2009年開始)、社員数は10名未満でしたので、まさにベンチャー企業の創業期という状態でした。 マンションのようなオフィス

          発信力は武器になる — 攻めの広報を続けた結果、スタートアップが海外で登壇するまでの軌跡 —

          MVP社員インタビュー★受賞の裏にあった自分にしかできない仕事への追求

          2019年4月に開催されたキックオフにて、MVPを受賞されたkokiさんにインタビューを行いました! 入社2年で最も評価の高いMVPを受賞するに至った際の思いとは?普段は語らない、受賞するに至った理由は何だったのか?赤裸々に語っていただきました。 新入社員が始めの壁にぶち当たるであろうこの時期、ぜひkokiさんの考えを参考にしてみてはいかがでしょうか。 まずMVPとは、半期の中で全メンバー中、パフォーマンス、定性成果、期待値を超えたアクションによる価値提供が最も大きかっ

          MVP社員インタビュー★受賞の裏にあった自分にしかできない仕事への追求

          住まいメディア事業部 部長が語る、事業の成長の軌跡と今後の展開

          こんにちは!IACC広報の井口です。 今回は、アイアンドシー・クルーズ社の中でもっとも大きな事業部である住まいメディア事業部の部長、ナベさんにインタビューをしました! 住まいメディア事業部は、 ・リフォーム一括見積もりサービス「リショップナビ」 ・太陽光発電一括見積もりサービス「グリーンエネルギーナビ」 ・外壁特化の一括見積もりサービス「プロヌリ」 という3つのメディアを運営する事業部です。 同事業部が運営するメディア事業の紹介や、事業の成長に取り組む上での魅力

          住まいメディア事業部 部長が語る、事業の成長の軌跡と今後の展開

          自社システムの要塞化?ベストチャレンジ賞受賞のエンジニアに、仕事の心構えを聞いてみた!

          2019年4月に開催した第12期上半期キックオフでは、前期間に特に活躍したメンバーを讃える授賞式が行われましたが、いくつかの賞のうちの1つにベストチャレンジ賞というものがあります。 さまざまな事業部メンバー5名がプレゼンした結果、見事今回は制作開発部のDさんが受賞されましたので、突撃インタビューをしました。ちなみに、Dさんは今回のベストチャレンジも然ることながら、これまで「優秀賞」や「理念賞」や「感動賞」や「ベストプロジェクト賞」など数々のタイトルを獲得している猛者なんです

          自社システムの要塞化?ベストチャレンジ賞受賞のエンジニアに、仕事の心構えを聞いてみた!