見出し画像

ウラジーミル・レーニンの絞首刑命令

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はウラジーミル・レーニンの絞首刑命令の英語版Wikipediaの翻訳をします。

翻訳のプロではありませんので、誤訳などがあるかもしれません。正確さよりも一般の日本語ネイティブがあまり知られていない海外情報などの全体の流れを掴めるようになること、これを第一の優先課題としていますのでこの点ご理解いただけますと幸いです。翻訳はDeepLやGoogle翻訳などを活用しています。

翻訳において、思想や宗教について扱っている場合がありますが、私自身の思想信条とは全く関係がないということは予め述べておきます。あくまで資料としての価値を優先して翻訳しているだけです。

ウラジーミル・レーニンの絞首刑命令

絞首刑命令とは、ボリシェヴィキの指導者ウラジーミル・レーニンが、ペンザ(現在の沿ヴォルガ連邦管区にある州)総督府のクラーク反乱に参加した捕虜の弾圧と処刑を命じた電報である。米国議会図書館で初めて「絞首刑命令」と呼ばれた。電報は、ペンザ共産主義者のヴァシリー・クライエフ(ペンザソヴィエト議長)、エフゲニア・ボッシュ(ペンザ県党委員会議長)、アレクサンドル・ミンキン(ペンザ・イスポルコム[※ペトログラード・ソヴィエト執行委員会]議長)宛で、1918年8月11日付である。

現在のロシア・ペンザ州の位置
ウクライナのボルシェヴィキ革命家
エフゲニア・ボッシュ

歴史的背景

1918年夏、モスクワやペトログラードなどロシアの中心都市の多くは、内戦によってウクライナやコーカサス北部、シベリアの穀倉地帯から切り離されていた。その結果、何十万人もの人々が飢餓の危機に瀕していた。ペンザ総督府は都市部への食糧供給が重要であり、政府は強制徴用などの有効な手段でクラークから穀物を回収した。中央委員会はエフゲニア・ボッシュを派遣し、穀物回収の監督を行わせた。

1918年8月5日、ペンゼンスキー・ウイェズド(※ペンザ県の区画の一つ)のクチキノ・ヴォロストで徴発に反対する農民の反乱が発生し、すぐに近隣の地域にも波及した。ペンザソヴィエト議長クライエフは武力行使に反対し、宣伝活動で十分だと主張したが、ボッシュは武力行使大量処刑を主張した。1918年8月8日までにソ連軍は反乱を鎮圧したが、総督府の状況は依然として緊迫しており、8月18日にはチェンバルの町で社会革命党員を中心とした反乱が勃発した。レーニンはペンザに数通の電報を送り、これらクラーク、クラーク支持の農民、左翼社会革命党の反乱軍との戦いにおいてより厳しい措置を要求した。

1918年8月11日付電報

1本の電報(1918年8月11日付)は、ペンザ地区で活動する共産主義者に、少なくとも100人のクラークを公開で絞首刑にし、彼らの名前を公表し、穀物を没収し、人質を何人か指定するように指示した。この命令に従って実際に絞首刑にされた者がいたかどうかは、いまだに不明である。レーニンのいわゆる「絞首刑命令」は、ロバート・サーヴィスのソ連公文書館での調査結果に基づくBBCのドキュメンタリー番組『レーニンの秘密ファイル』(1997年)に関する論争の中で議論されたものである。

イギリスの歴史学者ロバート・サーヴィス

これは、ロシア語原文の翻訳である。

同志たちよ!5つのクラーク地区の暴動は、無情にも弾圧されるべきである。なぜなら、クラークとの『最後の決戦』が今、あらゆる場所で進行しているからである。全革命の利益は、これを必要としている。見せしめが必要なのだ。

① 百人以上の有名なクラーク、太った猫、吸血者を吊るせ(人民の目の前で、絶対に吊るせ)。
② 彼らの名前を公表せよ。
③ 彼らからすべての穀物を差し押さえろ。
④ 昨日の電報にしたがって、人質を指定せよ。

周囲に何百人もの人々が見て、震え、知り、叫ぶような方法で、それを実行せよ。 「吸血クラークどもは絞め殺されているし、絞め殺される運命にある」と叫ぶのだ。

電報の受信と実施。レーニンより。

追伸:もっとタフな人間を探せ。

レーニンの絞首刑命令

1918年8月19日の電報

1918年8月19日、レーニンはペンザに再び電報を送り、憤りを表明し、以前の指示を修正した。

私は、5つの行政区のクラークを無慈悲に弾圧し、彼らの穀物を没収するために、ついにどのような重大な措置があなた方によって実行されたのかについて、あなた方からまったく明確なものがないことに非常に憤慨している。あなた方の無為無策は犯罪的である。すべての努力は、すべての穀物余剰を一掃すべき1つの行政区に集中されるべきだ。電信を成し遂げよ。

人民委員会議長 レーニン

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。