見出し画像

甘酒作り & 土作り など

甘酒作り

 甘酒を仕込みました。残っていたものと合わせ、冷凍保管した甘酒の元が5パックになりました。
 楽しい調理でした。
 何回も作って、我が家流甘酒作りのノウハウが貯まってきました。

麹 & 完成寸前の甘酒の元


土作り

 庭の菜園の土作りをしました。
 土作りに先だち、菜園を整理しました。

 新鮮なパクチーが生えていました。こぼれ種って有り難いです。土の中に埋めて保管していた大根は掘り出しました。

パクチー & 冬を越した大根

 この他に「シソ」「パセリ」「イタリアンパセリ」を鉢に上げました。


確保

 ご近所さんからニラの苗などを頂きました。
 一生懸命考え、植える場所を確保しました。
 うまく育ちますように。


庭木の手入れ

「こんなにきれいになるんだね。」
 家族と庭木の剪定・枯れ枝の処理・伐採をしたら、庭木も庭も見違えるほどすっきりしました。もっと早くやればよかったです。


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

朝食(おにぎり・牛乳・甘酒など)

 残っていた物を出しました。


昼食(カレーライス・煮豆)

パクチーはカレーによく合います。


 夕食(冷やし中華など)

 彩りのいい食事になりました。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?