見出し画像

畑へ

野沢菜の花にベニシジミがとまりました。
いいものを見られました。

作付けした作物が着々と生長しています。

生えそろったインゲン & 芽が出始めたメークイン(じゃが芋)

今回はフキとアブラナを収穫したり、小かぶの間引きをしたりしました。


フキの仕込み

フキは茹でてからだと簡単に皮がむけます。

茹でる前のフキ & 灰汁抜きを始めたフキ

今年は、フキの生長が早く、生えた数が少なく、大きくならない内に硬くなってきました。陽気が暖かいからだけでなく、昨年フキ畑を歩き回って踏み固めた事や、昨年収穫した量などとも関係あるかもしれません。


廃棄

布団をクリーンセンターに持ち込むこと5回。実家の寝具の処理が、やっと終わりました。実家が少しずつ片付いていきます。


朝ご飯

ご飯を解凍し過ぎましたが、食べ切れました。

卵を焼いて朝ご飯


昼ご飯

畑から戻り、遅めの昼食をとりました。食べ易い食事でした。

煮物3品の朝ご飯 


補食

簡単に栄養を摂れるものは貴重です。

畑で食べた牛乳パン & 夕食後に飲んだ甘酒


夕ご飯

14年物の手作り梅酒が美味しかったです。

ソース焼きそばの夕ご飯




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?