見出し画像

おすぎのよもやま日記2_240528火〜0603月


2024/05/28火

天気の影響か、思うように身体が動かしにくかったので、今日は外で仕事することにした。アクセサリーを身につけるとテンションがちょっと上がることに気がついた。外に出るまではしんどかったが、面白いもので仕事をはじめると手が動く。メンタルバランスを大事にしつつ、働きたい今日この頃。

今、お気に入りのアクセサリー

2024/05/29水

2日続けて37度台。服薬のため、単純に基礎体温が高いからだるいのではないのかと思い出した。今日は歯の定期検診。わたしの場合、メンタルバランスを整える意味でも、できる範囲で通うようにしている。歯科衛生士さんと話すのが毎回の楽しみ。不思議と先生と話すと元気になる。

帰り道、青梅がどのぐらいの価格で販売されているかを知りたく、スーパーを4〜5件ハシゴしてきた。安いところだと1000円/kg、高いところだと1900円/kg。去年までは全く関心のない領域だったので新しいことすぎて興味ありあり。

2024/05/30木

午前中は仕事からの午後は休み。ここ1年ぐらいは木曜休みで動いている。月曜休み、水曜休みなどいろいろと試したけど、木曜休みが今のところしっくりきてる。個人的には月・水・金は動けた方がよい、火・木は連絡が取れた方がいいぐらいの感覚で動いてる。体の方は体温が36度台に戻ってきたこともあってか少しずつだるさが軽減してきた...気がする。

2024/05/31金

今日はリハビリの日。1年半ぐらい前に運動不足がたたり首を痛めた。今も治療の一環として、定期的に整形外科へ通う。首そのものの痛みは落ち着き、服薬量も減っているため、治療は少しずつ終わりに向かっている。毎回40分のリハビリ中、先生と雑談をすることも。今日は梅仕事の話をした。業務用スーパーで青果を扱うところだと青梅の取り扱いがあるそうだ。ゆずの種から発芽した話も気になった。

リハビリ後に友達とランチ@恵比寿。坂の上にある趣のあるお店を予約してくれていた。仕事の話などで盛り上がる。今、仕事の方向性を考えるフェーズにあることを話し、簡単に壁打ちをさせてもらう。身近なことでも、何かあったときに話せる人がいるのは本当に心強いし、ありがたい。

体調面の話もした。「体調不良も折り込んだ上で仕事ができるのはプロだよね」と言われ気恥ずかしくなったが、2年間意識してきた甲斐があったのかもしれないとも思った。

ランチで食べたアーリオオーリオ

ランチ後、東京のワーキングスペースへ移動。途中、KITTEで開催されていた南あわじ市のイベントをのぞく。玉ねぎのUFOキャッチャーに釣られて、ふらふらと入る。インスタで見てた猪のラグーが気になり購入。おすすめレシピにあった、パスタに混ぜて食べるのが、今から楽しみ。

ラグーを買ったお店のブース

ちょうどこの日に終了した採用広報プロジェクトでご一緒していた担当者から「阿吽のタッグで仕事ができていると思っていました」とメッセージを頂く。わたしも同じ感覚だったので、めっちゃ嬉しかった(笑)。

2024/06/01土

今日は家のことをする1日にした。掃除、洗濯などなど。それ以外は基本まったり過ごす。主体的にまったりできたのは久々な気がする。外に出ないと何だか不安になるんだけど、そんな日もあっていいよねと最近は思えるようになってきた。

2024/06/02日

昼過ぎから散歩で近所をぶらぶら。夕方天気が不安定になるとのことだったので、15時前に帰ろうとしたものの、雨に降られた。ちょうど傘を持っていなかったので近くのビルの軒下で雨宿り。雨宿りなんて何年振りだろう。雨雲レーダーによると、10分もしたら雨が弱まると出ていたので「ほんとかな?」と思ったら、予想通りの結果に。「今だ!」と思い、すかさず帰宅。その後、雨がどんどん強くなった。

帰宅後は梅の甘露煮をつくる。思ったよりも甘くならず、「すっぱ〜!」となった。最初はグラニュー糖が溶け残っていたからだと思い、溶かした上で再度加熱するも酸味は変わらず。もしかしたら、あく抜きの工程を飛ばしたからかもしれない。もし青梅が手に入るようなら再度挑戦する予定。

2024/06/03月

仕事がひと段落したため、今週は来季に向けた準備を進めることにした。仕事の棚卸しをするのは久々。自分の現状を振り返り、今後の方針を書き出していく。明日も引き続き準備作業。それにしても今日は大気が不安定。身体のダルさはないものの、引き続き注意したい。

晩飯に、南あわじ市のイベントで購入した猪のラグーを食べる。教えてもらったレシピで作ったら、うまうまでした。このラグーには、淡路島の玉ねぎとわかめも入っている。わかめはぜんぜん分からなかった。南あわじ市、機会があれば一度行ってみたいものだ。

ラグーについてたレシピでつくったトマトバジルパスタ

頂戴したサポートについては、note作成に還元していきます!