見出し画像

2018年7月に長野に小旅行に行ったよ

定期的に一人旅をしたくなり、寺社仏閣と世界遺産が好きなのでなんかそういうのが多いところにふらりと行きたくなる欲がある。3月くらいに行こうと思ってたけど行けなかったののリベンジ!長野は関西からはとっても行きづらく、東京からは行きやすいので、酷暑の東京よりは涼しいだろうと思ったし…。

7/14:9:04のあさまを予約していたので新宿経由で東京駅へ。東京駅でなんぞ朝ご飯を買おうと思ってたのだけど、どこ行っても長蛇の列でこの時点でちょっと心折れた。そうだね3連休の初日の朝の東京、混んでないわけがなかったね……。ペットボトルのお茶でも買おうかな…と思ってとりあえず北陸新幹線の改札はいったらBECK'S COFFEEがまだ人が少なそうだったのでカフェラテとBLTサンド買えた!新幹線乗って出発。長野まで1時間半くらいでついてとても近い。あさま、社内綺麗だし1席ずつコンセントついてるしで推せる!東海道新幹線も1席ずつコンセントつけてほしい。

長野ついて適当にこっちかな?てバス乗り場行ったら戸隠行きがなくて、結局バス乗り場真反対だったのウケる。バスの切符買って出発まで長野駅周辺をぶらぶら。長野駅、綺麗だったし風情ある感じだったけど、とにかくオペレーションがめっちゃ悪い(バス乗り場の乗車位置とかが書いてある看板が見つけずらいし、バス乗り場が点在している)。この後長野のバスにはずっとイライラさせられることとなる。

戸隠までバスで1時間20分くらい。長野駅~善光寺くらいは道の脇に灯篭がたってたり、街並みがちょっと和風の古い感じの建築にしてたりでよかった。善光寺すぎると途端に田舎の道になって、どんどん山道のヘアピンカーブを上っていき、ずっと上り、まだ上り、のぼ、の、n……てくらいずっと山の上に行って遙か下に家がちょっと見える…みたいな感じになるの、都会生まれ都会育ちの自分には珍しかった。あらゆる家の畑でとうもろこしが植えられていて冷蔵庫に残してきたとうもろこしのことを思う。我慢できなくてバスの中でヒプマイ聞いてしまった。長野で聞くYokohama Walker。

終点の戸隠中社についてバス降りた。戸隠神社の五社巡りをしようと思ってて、一番下にある宝光社から上っていくのがいいらしいんだけど、宿が中社の近くだから荷物だけ預けよう…と思って宿に行ったのにノーワンアピアードゼアだったのでもうそのまま五社巡りに行った。ほぼ服だから大した重さじゃなかったしね。五社巡り?山道でしょ?という大したリサーチもせずに来たので帽子も持ってなくて、日よけにするものがないな…て思いながら火之御子社へ。途中から山道になったから日よけなくても大丈夫だった。火之御子社は舞楽芸能、縁結、火防の神様。火之御子社から宝光社へは神道、という名の森の中を歩いていたので涼しかったし、土と緑の匂いがして、めちゃめちゃ虫の羽音もして、自然の中~~~!!ってかんじだった。わしは山とか森が割と好き。15分くらい歩いてた宝光社へ。宝光社は開拓学問技芸裁縫、安産の神・女性や子供の守り神。宝光社は社殿の彫刻がすごくて、龍、鶴、麒麟、象とか演技のいい神獣がいっぱいで、しかも継ぎ目がないから大きな木から丸彫りしたんだろうな~この左右対称の細かい神獣を…とか考えると本当に神業。彫刻できる人まじですごい。仏教美術が好きなので大興奮。

パシャパシャ写真を撮った。御朱印にめちゃくちゃ人が並んでて、私は御朱印を集めていないから「すげー人」と思っただけなんだけど、暑い中日影のない上に1人1人割と時間のかかる御朱印列に並ぶのはつらろうなぁ…
さて中社まで戻ろうと思ったのだけど山道をまた行くのも面倒なので行ったん参道を降りるか…と思って鳥居をくぐったらめちゃくちゃ階段がすごかった!!

こんな中みんな上ってきてたんやな…。
山道歩いてちょっとお腹がすいてた(ご飯を食べてなかったので)ので、宝光社の前にある蕎麦屋さんで自家製おやきを買って食べたけど、あんまりおいしくなかった。わたしゃやっぱりおやきの味はようわからん。小麦粉味だったよ。そこから中社までいくんだけど、歩くの嫌だったので宝光社~中社までのバスでばびゅーんとした。

中社ではご神木を見たり、結婚式やってたから神楽が鳴ってたりで楽しくてニコニコしちゃった。中社の奥にある滝がすごい冷たくて、暑いのが癒された。

中社自体はごく小さいお社なので、その後奥社と九頭竜社(この2つはとても近い)に行くために再度山道をのぼるんだけど、そこの最初の山道がとにかく斜度のリズムがあわない(そんなにキツくないはずなんだけど、なんか歩幅とかが合わずに地味につらい)、「これがずっと続くんだったらダメかも……」と思った…。でも5分くらいでやばい斜度のとこじゃなくなって、舗装されてる道路になったのでよかった。道の隣を見れば、ドラマ版金田一で事件の起こりそうなヤバみのあるペンションが10m起きくらいに建ってて興奮した!!(霊感がないし昼間なので怖くない)
奥社までの道はまじで山道なので、山道になるまではバスや車行けるので道路が通っててカフェ的なお店があるのでそこで休憩。山いちごソフトだっけ?とにかく美味しかった。休憩したあと写真でよく見る山道へゴーだ!

この山道、30分くらい延々歩くのね。とにかく杉並木が本当にすごくて、すごい荘厳だった。300年生きる木はすごい…。あと途中の門?みたいなのも、茅葺の上に植物がわさわさっと生えてて、もののけだ~~!!!って興奮した!!!

でも30分山道歩き続けるのめちゃつらくて(最後は急な階段もある)歩きながら「…まだ?まだ?」って思ってた。階段上り切ったら九頭竜社、その奥が奥社!高いところにあって空気が綺麗なのでお参りした後しばらく休憩。奥社はスポーツの神様らしい。スポーツの神様だけどとりあえず「巌窟王くんと私の縁を繋いでください」ってお願いしてガチャ引いた。静謐ちゃんでした。

30分くらい奥社にいたけど引き返して、中社近くの宿へ。またノーワンアピアードだったけけどチェックイン時間なので出てきてもらってお部屋へ。戸隠はそもそも涼しいので部屋に冷房がなく、ちょうど西日の時間だったから汗すごかったけど窓開けてたら涼しくなった!充電しながらソシャゲしてて、ちょうど音楽の日でケンタッキー出そうだったので見てからお風呂へ。泊まったのはここ。

ほんとは温泉がいい!て行ってたんだけど、戸隠に温泉はありません!のでお料理が美味しいと評判のここにしました!部屋に小さいお風呂もついてるんだけど、大浴場へ。大浴場というには控えめだけだけど、人の少ない大きいお風呂にゆっくり入って脚揉みまくってちょ~~さっぱりした!広いお風呂入るの最高。お風呂入ってそのままご飯に。ご飯食べる場所、普通の広間だと思ってたんだけど、広間団体客いるとかで通されたところがすっっごかった…!から見て。

ご神殿らしい。めちゃくちゃ雰囲気あるし、頼んだ日本酒めっちゃうめえし(八海山の雪室貯蔵)出てくるそば懐石ぜ~~~んぶ美味しいし、結構量あったんだけど残すのももったいないし全部食べた。ほんとうにお料理おいしかった!そしてお風呂入ってご飯食べてもまだ21時前なのやばいな?しやがれ見ながらソシャゲして、その後特にやることもないので早寝した。今日が早起きだったし明日も比較的早起きだから!障子だけ閉めて窓開けたけど、本当に涼しくてさすが山の上って感じだったな~。ただ虫がめちゃくちゃ多くて、網戸破れてるとこからクソデカの蠅が入ってきたので予断を許さない状況だった。和室の扉開けて部屋備え付けのお風呂の電気付けてそっちに誘導してふすま閉めて事なきを得たけど、まじでデカい蠅だった…。

次の日は朝ご飯8時からでお願いしてたので、7時半くらいに起きて朝ご飯へ。朝ご飯もめちゃくちゃ量があって、昨日の夜ただでさえお腹いっぱいだったので全部食べ切れなかった…。そば粉ってお腹に溜まるね……。ご飯食べてゆっくりした後、中社にもう1回お参りしてから下山して軽井沢へ。この時点でまだ昼の12時くらい!早起きはすごい。(7時半起きは早起きではない)旧三笠ホテルに行きたかったんだけど、軽井沢駅からのバス出たとこらしくて「次は40分後です!」て言われて都会生まれ都会育ちは40分もバス待てなくて歩いていくことにした。道路のよこに小さいけどレトロなお店いっぱい並んでて、なんかこう…芦屋とか神戸の山手みたいなかんじがあった。お店を見ながら歩いてるのは楽しかったけど、何せ日差しが強いうえに日よけアイテムを1つも持ってなかったのでとにかく体力が奪われる。レンタサイクル借りればよかった~…次に来たら絶対借りるからな!20分くらい歩いて旧軽井沢についたけど、めちゃくちゃ人がいる。あと旧軽井沢銀座、あまりにも鎌倉の小町通り。まじで完全に一致!と思った。ここも人が多すぎたので辟易してたけど、なんか奥まったところ(プリンセスきのこみたいな所と考えてもらえば完全に一致)にかき氷売ってたから日影でかき氷食べてやっと一息つく。今日も今日とてお昼ご飯食べてないから…。人多すぎるからバス待つのも嫌で、旧軽井沢の教会見た後結局旧三笠ホテルまで歩くことに。車だと10分くらいだけど、軽井沢~旧三笠ホテル、4.4kmとかあるから歩くと4~50分かかるんだよね…車ってすごいな…。とはいえ旧軽井沢~旧三笠ホテルはだいたいザ・別荘地!って感じで森の中に点々と高そうな別荘が建っててそれはそれで興奮した。みんなレンタサイクルとか車とか乗ってて、歩いてる人全然いないのちょ~ウケた。

旧三笠ホテルは重要文化財で西洋建築が好きなのとなんか観光したかったので行きたかったのだ。見学自体は3.40分で済んだので帰りこそバスに乗ろうと思って待ってたんだけど、時間になってもバスがこない…。45分のバスに38分くらいから並んでるのに、いつになってもバスこなくて、結局20分になってからきたから、これもう歩いたほうが早かったのでは!?!?!とめちゃくちゃ思った。でもしょうがない…旧三笠ホテルの周り、なんも商業施設がなくて、途中で食べたかき氷だけではもう1時間歩くのがつらかったからだ……。怒りながらバス乗って軽井沢駅へ。そこからしなの鉄道に乗って中軽井沢駅へ!目指すは星野リゾート軽井沢のハルニレテラスだ!

…しかし中軽井沢駅についたらタクシーが1台もおらず、三連休はハルニレテラスからのシャトルバスもなく、タクシー会社に電話かけても「今全部で払っててつくのは40分後になります」と言われ、周辺に待てるカフェの1つもなかった私は決意するのである、歩こう、と…。中軽井沢駅からハルニレテラスまでは2km、軽井沢駅から4.4km歩いた私にとっては半分以下である。てくてく歩いてたら地元の神社のお祭りとかで道路封鎖して御神輿かついでたりして、この所為でタクシーおらんかったんかもしれんな~など考えたりした。
ハルニレテラスまでは20分くらいですぐついた。目当ては星野リゾートが運営する日帰り温泉「トンボの湯」です!

戸隠で温泉は入れなかったけどやっぱり広い温泉には入りたいし、絶対汗かくだろうから適宜汗を流せたらいいなと思って組み込んだんだけど、トンボの湯めちゃくちゃアタリだった~~~!!洗い場がたくさんある、お湯も内湯と外湯があって広い、お湯が清潔、ロッカーも広いし入浴+タオルで1300円だしすごいよかった。交互浴に興味あったらから、お風呂入った後水風呂入ったりして温泉ならではの楽しさ味わったり、長い時間お湯につかるのが苦手なんだけど当初の予定より4,50分長くお風呂にいた。
お風呂から出てご飯食べよ~と思ったら急にめちゃくちゃ雨降ってきてて、コーヒー牛乳飲みながらお風呂の外のベンチでぼんやりしてて、それもなんか風情があってよかったな~。

雨結構長くて、30分くらい雨宿りしてたんだけど雨脚も弱くなってきたので外でたらめちゃくちゃいい空が撮れた。

ハルニレテラスに戻ってごはん…を食べようとしたんだけどどこもむちゃくちゃ混んでる!!!!みんな晩ご飯食べて帰ろうという魂胆は同じなのでした。なんとかカフェに滑り込めたけど、ドッグカフェだったので大量のチワワに見守られながらご飯食べる羽目になってびびった。

(でもこのチワワ全然吠えないしすごい賢いチワワだった)(ちなみに8匹いた)ご飯の味は可もなく不可もなくだったんだけど、食べ終わったら19時過ぎてて食事できるところ以外の店が全て閉まっていた=おみやげとか全く買えない、だったので、なんかもういる意味もないな…と思って歩いて中軽井沢まで行って軽井沢まで戻った。でも軽井沢駅も長野っぽいおみやげ全然売ってなくて、なんかりんごのおみやげとかほしかったのにソーセージとか味噌とか栗とか「なんで!?」みたいなのばっかりで、りんごのお土産売ってた唯一の駅売店はレジ列激混み!!!!!!て感じだったのでもうあきらめて新幹線乗った…笑 指定席満席だったから自由席に並んでたんだけど、座れてよかったよ~。

軽井沢~東京、1時間ちょっとで思ったよりすーーーーごい早くて、長野って関西からは行きづらいし行ったことなかったら行ってみたんだけどほんとに近かった!戸隠は楽しかったけど、軽井沢はなんというかこう…相性の悪さを感じたのでw また行くかはわかんないけど、長野近辺は松本とか諏訪とかまだまだいっぱいあるから東京にいるうちにまた行けるといいな。