見出し画像

너는 나의 Music

ジョンヒョン、お誕生日おめでとう。この世に姿形もない、今居ないあなたの31歳を祝うのはおかしなことかな....,

って8日に激重い懐古ブログ綴ろうかと思いましたが辞めました!               今、皆んなが大変な時期でお家でずっと過ごしたりこんな時でも生活しないといけない私たちの為に働いてくれている方が沢山いると思います!

本当にありがたいですよね...SNS越しにいつもひっそりと感謝と応援をさせて頂いております皆さん...                     外にも出かけれない。買い物にも映画館にもカフェや旅行にもコンサートにも行けない。好きな友達や家族、大好きなアイドルにも会いに行けない。家にいたって家事や部屋の衣替えにも限界がある。本も読み込んでしまえば終わってしまう。通販で物を買っても満足に満たされない。何処にも行けない、読み終わった本やDVDが溜まっていても、いつでも音楽はそばにある。好きな曲は何回でもリピートしてしまうし、MVだって見飽きない。カムバ活動のありがたさ。供給が多いって素晴らしい。

今日はずっとお家で過ごさないといけない方達にわたしが好きな音楽を事細かく紹介していきたいと思います🥰もし少しでもおうち時間に協力できたらしあわせです!

私はバンタンにハマる前に2016年?2017年に友達の薦めで見事にSHINeeにハマりました。元々中2の時に起きたケーポブームの時にSHINeeの一曲だけテレビで見て知っていてその曲が大好きで当時CDを買ったくらいなのですがまさか年を越えてまた出会うとは感。見た目もかっこよく、スタイリッシュで本当に紳士な大人になっていてとっても素敵でした。メンバー紹介を雑に行いますね、バンタンでいうとミンユンギ4人とマンネライン合体した1人みたいな感じです。お兄さん4人がよってたかってマンネをいじったり可愛がったりしています。オニュは爺でジョンヒョンとキーが父母、ミンホが息子で兄、テミンが息子(弟)の家族構成です。そしてマンネのダンスがやばいのです。よろしくお願いします。

ではさっそく曲紹介行きます〜!

1. 데리러 가 (Good evening)


↑(こちらはサンプリングに使われた元曲です)

90年代クラシックR&Bの感性と清涼感を与える洗練されたソースが調和を成したエレクトロニックポップ曲で、中毒性のあるリフレーン、カタルシスが感じられるドロップなどが引き立っており、世界的なプロデュースチーム「The Fliptones」が作曲および編曲しています。

はい!!!まずはこれですね。2017年12月17日にメンバーのジョンヒョンが亡くなってしまいそれ以降、メンバーの精神面のケアなどしながら休養していたSHINeeが2018年5月28日に出した6thアルバム活動の始まりの一曲ですね。

私はもろ推しがジョンヒョンで推しの声が好きだったし気持ちの整理も出来ていなくてなんだか悲しいままで応援したいけどやりきれなくてって気持ちであぁ...4人か....4人なのか...。と思っていましたがTwitterでteaserを見てきっと素敵な曲を作ったんだなと思いMVを見ました。涙が出ましたね。SHINeeはいつもファンの気持ちに寄り添ってくれる存在なんだなと改めて思いました。

バラバラの体勢で座っているオープニングから、中盤でメンバー同士が思いを一つにするように同じ方向を向き、終盤での躍動的なシンクロダンスに至るまでの3分半には、先述した動きの少ない部分などかなりの“余白”がある。これは、メンバー自身はもちろん、ファンにとっても、想像力を働かせ楽曲の世界観に浸るための抜きをあえて作ったものと考えられる。とはいえ、ストリート系の動きを含みつつコンテンポラリーのようでもあり、かつ緩急に富んだその振付は、卓越したスキルの持ち主でなければ再現することすら難しいはずだ。
https://realsound.jp/2018/06/post-211644_2.html より引用

生命を感じるエネルギッシュなMVとメンバーとカメラの目線が合わない.椅子を使いながら静と動がまざった振付になっています。振付を考えたのは日本の有名なダンサー菅原小春さんです。

みんなが自分たちに向かって問いかけて、円の中に向かってSHINeeがSHINeeに向けて踊ってたり歌っている時間が1曲でもあったらいいなと思い振付を考えたそうです。

生命のエネルギーが曲の始まりから溢れていて颯爽感もある曲となっているので5月や6月によく聴いています!今日一日頑張るぞ!という日や天気がいい日におすすめです☀️🌿歌詞も素敵なので是非見ていただきたいです。

余談ですがMVのみんなで真ん中に集って踊るシーンを見てハウルの動く城の星の子を思い出しました。魔力を持った星の子が自然の中で力強く自由に生きる姿が重なりました。綺麗ですよね。

画像1

画像2

画像3

また話が逸れかけました。本当はもっと語りたいけど早く次に行きます。

2. 1 of 1(1And1)

ここでは5thアルバムの中で私が好きな曲をいくつか紹介します。

まず5thアルバムタイトル曲の1of1。

1990年代を風靡したニュージャック・スウィングをモチーフとしたファンキーなリズムに優しいR&Bの旋律を合わせて洗練されたアナログ的感性が合わさった曲です。

個人的に私が知ってるSHINeeの曲の中で1of1が1番好きです。曲の始まりのリズムの取り方が癖になるしその次のAメロもすんなり入ってきます。耳馴染みの良いメロディーにSHINeeらしい綺麗な歌詞が載せられています。一人の女性にただ一つだけの愛を伝えるという意味を込めた楽曲になっていて、

(1番Aメロ)하루 중에 1분 1초 다르듯
一日のうちの1分1秒が異なるように
날마다 넌 새로워져
毎日君は新しくなる                                           (2番Aメロ)하나의 이름 너라는 사람에
ひとつの名前 君という人に          꼭 들어맞는 컬러를 입힌 듯
ぴったり合うカラーをかぶせたよう
대신할 수 없는 넌 오직
かけがえのない君はただ           내 세상의 유일한 의미
僕の世界で唯一の意味

という歌詞があります。1日うちの毎分毎秒が変わるように君は日々新しくなる。ひとつの名前、君という人にだけに合うカラーをかぶせたみたいだって表現が素敵ですよね。BTSでもLove myselfするきっかけを沢山教えてくれましたが、この曲も自分自身の自分にしかない良さを周りが教えてくれる感じがして自分を気に入る、少しは好きになれたり新しい自分に出会えた時の喜びや嬉しさがメロディーにのっていてとてもお気に入りです。私は個人的に春を迎える時期に合うな〜と思い今頃の時期によく聴いています🌱🌸

MVも見ていただけると嬉しいのですが、90年代のニュージャックスウィング風のセットと衣装に、現代的な解釈を加えた新しいレトロスタイルで制作されています。後ろで踊っている男性達はダンサーさんですが25人の女性たちはモデルさんだそうです。みんな自分にしかない顔にお化粧をのせていてとても似合っていて綺麗です。シンプルな白背景で様々色をまとった服装でみんなそれぞれが自由に踊ったり笑ったりリズムに乗っているシーンに目を惹かれます。パートが変わるごとにメンバーが横に流れていく切り替わり方もダサくなっていないのが凄いなと個人的に思いました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

これはファッションのコマーシャル?雑誌の一部なの?というくらいお洒落なので是非MVを見てみて下さい!カムバ動画もレトロな衣装での活動で可愛いので是非!


2.のふたつめ Tell me what to do

2曲目はこちらです!こちらの曲は1And1のリパケアルバムの方に収録されている楽曲です。Tell Me What To DoはトレンディなEDM要素を加味したミディアムテンポのEmotional R&Bで、常に存在する空気のように互いに慣れた長年の恋人たちが現在の状況を克服するために対話する形式で書かれた歌詞が印象的な一曲です。

ここら辺で気づいたのですが私はR&Bが好きなのかな、???という気持ちです。必ずR&Bというワードが入っていてお主またか?みたいな。多分R &Bが好きなんだと思います。

正直私は曲とカムバ活動のパフォーマンスが凄く好きなのでMVを何度も見直したりはしていないです。MV監督はETUI COLLECTIVE キム・ウジェさんで、SEVENTEENのHappy EndingのMVやNCTのregularなどの監督もしています。もうシンプルにパフォを見て欲しいのでパフォに行きます。


好きすぎて選べなかった..。(笑)本当にこのパフォを初めて見た時は衝撃でした。まさかシルクの布が結ばれた物を操って始まるとか...布で大きく壁を作ったりシルクがメンバーに巻きついてきたりダンサーさん達がメンバーを囲っていたりシルクを首に当てる振りが印象的です。メンバーも勿論素敵ですがこのパフォーマンスはダンサーさん達の力でより引き立っていると思います。歌詞が別れられない恋人の曲なので歌詞を連想させる振付けになっています。誰が振付けたのか調べても分からなかったんですが、本当上手です...このパフォ動画は一生見ると思います。メンバーも普通に踊っているのに声がブレることなく綺麗に歌いあげていることも凄いと思います。プロを感じます。

個人的には冷たい冬によく聴いております❄️

2.みっつめ Feel Good

Feel Goodは80年代のレトロサウンドと現代的なエレクトロポップを調和させたダンス曲です。

でました!今私が一番良く聴いている曲!!!早くここに辿り着きたかった...。私エレクトロポップ好きすぎるやろ。。。もうオシャレよ頭が上がりません。この曲は無敵です。永遠に聴いていられます。はじまりの声の甘さと優しさに溶けそうになりながらも柔らかい雰囲気の曲かなと思わせつつしっかり楽しくなるダンスナンバーかつお洒落なのです....サビ前までめっちゃ盛り上げといてまさかのサビが思ったより落ち着いてるパターン。そうきたか。そうですか。。。思わず一緒にI can make you Feel Goodって口ずさんでしまいます。1番サビのI can make you Feel Goodの後のミンホとジョンヒョンのそれぞれのパートが前の部分と対照的で抑えめに控えめに歌っているのもよりサビを引き立たせているのかなと思います。1番サビは後引くことなくアッサリ終わるのに2番サビ!はい!そうね、もう負けたね!!!構成がずるいね!!!1番サビとのギャップにしぬ。引き延ばしてパターン別のI can make you Feel Good言うてくれてありがとう。からのまた伸ばしてラストサビのくだりも構成がうますぎるし引きのばし方すらもお洒落。SHINeeすげえ。この曲の正解を分かってる。曲が3分40秒しかないからラストサビ終わってこれまたサラッと終わる終わり方で、え?!、もう終わったの?!?!もうちょっと歌ってよ!!!となるので結局しばらく一曲リピート行き。ダンスもね、サラッとこなしてるように見えるけどなんか癖になるのよね〜真似したくなる。私でも踊れるんじゃないかって錯覚する。私も右手左手の振付踊りたい(安定の踊れない)凝った振付ではないんだろうけど曲のその時その時のキーになる音に合った振付だからストンって落ち着く。この動画一生見ちゃう。         あとやっぱりジョンヒョンペンなのもあるけど この曲の始まりの最初の音がフッと消えた後に強くもなく弱くもなく語りかけるように始まるジョンヒョンの声で내 세상에(僕の世界に)が美しすぎる。お気に入りの一曲です!


2.よっつめ Don't Let Me Go(투명우산 )

はい!最高の名曲!透明傘です!       LPから流れ出す雰囲気を与えるノイズ音とぼんやりと鳴り響くイントロのメロディーが特徴の曲で、ミノとキーがラップメイキングに参加して、涙の中に広がっていく別れの場面を込めた叙情的な歌詞が魅力的な一曲です。

本当に良い曲なんですよね〜〜この曲聴く度に改めて思うんですけどSHINeeは全ての曲が綺麗な音色で作られているなって思います、、。ひとつひとつ短い秒数でも丁寧な音で出来ている気がします。メンバー1人1人のパートが長いのでみんなの声の個性がメロディーにのってしっかり伝わってそれぞれの声が生かされた曲になっているんですよ。でも私的には5人とも全く違う声の個性が生かされつつみんなで歌うサビがピタッとくっついて重なって一つの歌声になっていて更にこの曲の良さが深まっているのかなって思います!最初から特徴的なイントロのメロディーとテミンパートからピアノが弾かれているんですがそのピアノの音がとても綺麗で自分の中にある思い出を上手く引き出させるような曲との合わさり方だな〜と思いました。1of1のアルバムは一人の女性にただ一つだけの愛を伝えるのがコンセプトだったのでFeel Goodでトキメキを感じて1of1で恋に落ちる。でもDon't Let Me Goで失恋してしまう。アルバムでひとつの繋がった物語が出来るのに曲がそれぞれの色があって似ることがない。し、詩のような歌詞と透明傘という曲名にはいつ聴いても胸が動かされます。あと最後の雨が突然降りだしたような音からピアノの音色が少し強調された後に雨音が普通くらいの量で遠のいていく音で曲が終わっていくのが風情を感じるし物語性を強く連想させていてこの流れ考えた人天才だなって思いました(語彙皆無)

やっぱりこの曲は家に居て外は雨が降っている時によく聴いてます!あと理由がある訳ではないけどなんでか悲しいときとか!叙情的な歌詞がポイントの曲なので日本語訳付きの動画も載せておきます!

あと個人的に好きなvlive生配信で歌ってくれた時のも!

2.いつつめ その他

本当他のアルバム収録曲も良くて最高なので是非聴いて頂けるとSHINeeの曲の美味しさが伝わるのではないかなと思っております。。。ここでは個人的に感動した1of1アルバムの付録や収録されたCDなどについて少しだけ話します!

画像10

はい!これ!アルバムジャケット!絶妙!超絶妙!!!なんだこれ!!!本当一貫してる!すごいね?!ここまで一貫してると逆に凄いよ?!フォントまでこだわり抜いてらっしゃる...背景も絶妙ダサグリーン(そんなん言うたんな)と黄色と赤でそれぞれ書かれた5HINeeの文字とセットリスト...影まで赤くしてトップオブこだわり...下の1of1のロゴとっても可愛いなって思ってます。可愛い。

画像11

画像16


画像12

画像13

画像14


画像15

こちらがポスターやアルバムに収録されているコンセプトフォト(?)ちゃんと90年代を感じさせつつも顔がいい...あと冷静に考えてスタイルが良くないとこういう衣装着こなせない...。3枚目のダサさが絶妙ですね...

でね、面白いのが、CDに付いてるのがトレカじゃなくてメンバー別の幼少期の写真などが入っためんこ😂

画像17

画像18

もう凄すぎてさすがも言えません...,こだわり抜く男SHINee。(笑)

それだけでなくアルバム販売当時限定盤でカセットテープも販売されたんです!

画像19

画像20

画像21

限定品...オタクには欲しくてたまらないものですよね...

画像22

画像23

カセットテープに挟まれている紙にもちゃんと歌詞カードとフォトコンセプトがカラフルに練り込まれています。曲名のフォントが可愛らしいです👍🏻

3.누나 너무 예뻐 (Replay)



はい。これは外せないなと思いアルバム順序関係ないですが初回に入れさせて頂きました。SHINeeのデビュー曲お姉さんはとても綺麗、です。  韓国にて2008年に発表したSHINeeのデビュー作であり、ファーストミニアルバムのタイトルにもなっているこの楽曲は、"So Much In Love" で有名なAll 4 OneのJamie Jonesが所属したサウンドクリエイティブ"The Heavyweights"と韓国を代表する作曲家ユ・ヨンジン、キム・ヨンフといった最高のミュージシャンらが合作。現代的で洗練されたR&Bの感覚とリズムで作られた名曲です。
当時中学生、高校生だったメンバーが表現する詞の世界観は、サビの中毒性あるフレーズとも合間って、年上の女性に憧れを抱くいわば初恋的な感情を直接的に歌い大きな反響を呼びました。
この楽曲を皮切りに本格的な活動に入ったSHINeeは、その後「2008ゴールデンディスク」など数々の新人賞を獲得した一曲です。

本当にね〜〜この一曲はどれだけ年月が経っても色褪せない。し、それどころかグループ、メンバーが年を重ねるごとにその時の良さが出る一曲なんですよ...。これがデビュー曲って本当2008年のケーポブームの中では霞んでしまいますよね、当時はなんか明るめで前向きで〜ってガラガラした曲が流行ってたから(雑)、味が薄そうに思えますけど本当に聴く人の胸と耳をギュッと掴む一曲だなと思っています。本当に楽曲が良いのであまりコメントすることが思い浮かびません。現代流行言葉を用いるとemotionalな一曲です。サビのヌナノムイェッポのフレーズと二番サビから盛り上がりからの幼い僕では年上のお姉さんには届かない真実の愛を切なげに歌っているのが本当こっちまで悲しくて、、、(笑)何回聴いても色褪せないし聴けば聴くほど新しい発見が見つかる曲なのかなと思っています。この曲もまたジョンヒョンペンなので最後の大サビのbaby I need you girl~yeah yeahって綺麗に歌いあげているのがおいしくておいしくて...この曲もメンバーみんな声の個性がそれぞれあってその上で音を奏でて重なり合っているハーモニーが美しいのかなってもう感想まとまってないですねすみません。本当メンバーの良さがよく現れている一曲です。本当聴いてください。まじで良い曲なんです。聴いてください。お金払ってでも聴いてもらいたい曲です。また纏まった感想ができたら追記します。

バンタンの弟T×Tちゃんが去年のKBS歌謡大賞(?)でカバーしてくれました。お姉さんびっくりしました。全然しっかり追えてはいないんですが、なんとなくテヒョンくんがどことなくジョンヒョンの面影あるなと思っていたのでまさかジョンヒョンパート歌ってるとはって。これ見て5人のSHINeeに会いたいとも思ったし、これはこれでそのグループの色が出るなとも思いました。私はこのカバー結構気に入っていて定期的に見返す動画リストに入っています。本家を越えることはなかなか難しいかもだけどグループのオリジナルが見えるからカバーは楽しいですね。T×Tちゃんの曲も全部しっかりは聴けてないんですがThe Dream Chapter:MAGICに何曲かSHINeeっぽい曲あるな〜と思ったのでT×Tちゃんのこれからどんな曲を出していくの凄く楽しみで追わなきゃ〜!とは思ってはいます(追いついてない)(お姉さんしっかり)

••┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈┈┈┈┈••

話がずれてしまいましたが今回はここまでで終わりたいと思います!なんか自己満足ですが自分が好きな曲の特徴やどういう曲なのか調べたり自分が好きな曲に対して思っている感想を改めて考えれてとても楽しかったのでまた次回SHINeeの他アルバム編を出来たらまとめたいと思っています!多分ここまで読んでくださった方いらっしゃらないとは思いますがもし少しでも私が好きな曲の良さに共感して頂けたりSHINeeに興味を持っていただけると心の底から嬉しいです。少しでも読んでいただきありがとうございました!