見出し画像

【つくたべ教室】第2回「もちつき職人になろう」

第2回つくたべ教室を開催しました!
テーマは「もちつき職人になろう」です。
雪の中、テントをはってやりました⛺

3つのミッションをクリアしながら
お餅つきの全行程(釜戸作り→餅つき→片付け)
を体験します!


下の写真が、プログラム内容です。


釜戸作り

雪だったため、テントの下に穴を掘りました。
土が硬く石はゴロゴロ。
シャベルに全体重かけてやっと穴が掘れました。

✴穴を掘る理由
空気の通りを良くして薪をよく燃やすため

釜戸が作り終わったら、最初のミッション↓

MISSION. 1
薪に火をつける

マッチで薪に火をつけます。
このミッションはタイムリミットは15分です。

雪の影響もあってか、
中々火がつかず苦戦しましたが
試行錯誤しながら1つ目のチームは
なんとか火をつけることに成功!

もう一つのチームは
もう少しで火がつきそうでしたが..
最終手段のガスバーナを使いました🔥

のび~るお餅をつく

もち米を蒸し始めて30分くらいしたら
湯気からもち米のいい匂いが!

ちょっと蓋開けて食べてみて
芯が取れてるかチェックしたら..

もちもちで甘くてこれはいけるぞ!
皆寒い中腹ペコで美味しそうにつまんでいました。

そして2つ目のミッション。

MISSION. 2
もち米をよ~くすり潰す
おもちをつく

タイムリミットは7分。
最初からつくのではなく、
まずはお餅っぽくなるまですり潰します。

冷めたらお餅がのびなくなってしまうので
時間との勝負。雪だからこの日は
尚更早くしないとですね。

子どもたちは予想以上に重い杵で
なんとかお餅をつくことができました。

おもちを食べる

お餅をつき終わったら、3つ目のミッション。

MISSION. 3
自分で食べるお餅をデザインする

自分の好きなサイズに切り分けて、
きなことあんこで食べました。
自分でついたお餅はやっぱり格別ですね。
自分達でついたお餅はパックに入れてお持ち帰り♪

ラストミッション

時間が押してしまったため
最後の片付けは時間が空いてる子たちが
お手伝いしてくれました。


皆、3つのミッションを見事に達成!
寒い中ご参加いただきありがとうございました😊

2024.2.23


イベント一覧やお申込は、こちらから↓
https://lin.ee/rZ493rO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?