墨絵女侍20180527

あれから三年半…

何から三年半かというと、最後の記事を書いてから約三年半が経過していたらしいです。自分でも驚いた。
ホーム画面とか投稿の仕方とか、変わったのやら忘れているのやら^^;

フォロワーの皆様、大変ご無沙汰しております。
イラストレーターの一之瀬誠都です。
といっても三年半も来ていなかった故に、一体どれだけの人がまだこのnoteというSNSを利用しているのか把握できておりませんが、ザッとTLを見た限り、懐かしいHNがちらほらと。
あれからずっと続けている方もいるようで、本当に頭が下がる思いです。

というのも最近【続ける力】というものがどれほど大切で大きな成果を生み出すかということに気が付きました。
自分の人生を振り返ってみると、たぶん私には圧倒的にこれが足りない。
それはもちろん【飽きっぽい】のが一因であるでしょうが、加えて変なところで【完璧主義】であることが原因なのではないかと思っています。

始める
 ↓
楽しい
 ↓
続けようと決める
 ↓
飽きる
 ↓
続かない
 ↓
完璧じゃなくなる
 ↓
終わる

これでは何事も成し遂げられるはずもない。。
そこで私は考えました。

【飽きっぽい】のを直すのは中々難しいが、【完璧主義】をやめてしまうのならなんとかなるかもしれない。

と。
そこでちょっと早いですが来年の目標を立てました。
実はnoteだけじゃなく、今年はTwitterもほとんど更新しておらす、イラストも例年以上に描かなかったので、少なくとも一週間に一枚は下絵を描こう、そしてそれをTwitterに載せていこうと決めました。

でもこれだともし続かなかった場合、またやめてしまうかもしれないので、最悪一週間を少しくらい過ぎても可とします(笑)
もちろん下絵のクオリティは問いません。棒人間かもしれません。

でも目標を好きなイラストを描くことにすることで【飽きっぽい】のは回避できるという自信があります。そして期限とクオリティをゆるくすることで、少しでも【完璧主義】から遠ざかることができるのではないかと考えました。

もしまたTwitterとかで下絵を数週間上げていなかったら言ってあげてくださいね。

「イラスト待ってまーす❤」と(笑)優しく(笑)

さてそんなわけで、久しぶりに長文を書いてとても楽しかったです。
またnoteの方も、こちらも本当に気が向いたときにでもゆるりと書いていけたらと存じます。

それでは、またいつひょっこり現れるかわかりませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

一之瀬誠都

頂いたサポートはイラスト制作のための道具、または制作意欲が上がるためのものに使わせていただきます。