見出し画像

セコマとともにある日常を綴るnoteを始めました。




 

どんよりした天気が続く北海道。

   

 

たまーに晴れ間が出ても、基本的にずっと曇り。

 

 

北海道の夏と言えば、

梅雨がなく

湿度もなくて

カラッと晴れて避暑に最適

 

 

 

…そんなイメージですが

最近はじめじめ、曇り、雨ばっかり。

 

  

  

はっ!!

 

もしかして

 

これが蝦夷梅雨!?

  

"日差しが恋しい北海道まさに「蝦夷梅雨」?" 

  

  

  

洗濯物がカワカナイッ!

 

コップの結露がヤバイヨッ!

  

  

  

  

まぁ、そんな話はどうでもよくて、

  

  

  

  

✔ note始めました ✔

  

  

  

なんとなくnoteを始めてみました。さぴ子です。

  

北海道で主婦してるセコマファンです。

  

  

 

  

noteでは

北海道のことや、

大好きなセコマについて書いていこうかなと。


  

  

  

 

なんでセコマについて書くの?

セコマって、そんな書くほどのとこ?

  
って思ったあなた。

  

  

  

✄✄ ✄✄ セコマ、なめたらいかん。 ✄✄ ✄✄


 

  

  

  

週に何回かはセコマに吸い寄せられる生活を続けること、はや十数年。

  

生活に欠かせない存在となったセコマ。

  

  

  

阿吽の呼吸でタバコを出してくれるセコマさん、大好き。

  

  

  

  

  

オレンジ色がトレードマークの
セコマ(セイコーマート)、
ご存知でしょうか?

  

  

(全国的に見れば、知らない人の方が多いかも)

  

  

セコマとは、、、
北海道が地場のローカルコンビニのことで、
道民にセコマという愛称で親しまれ、
北海道の至るところにあるんだよね。

  

  

コンビニといえば

 
       セブン、ローソン、ファミマが大手3社で、

 

もちろん北海道にもあるんだけど、

  

  

  

道民の愛着具合で言えば

セコマが不動の一位かも!?

  

ローカルでセコマのCMはバンバン流れてるし。

  

     

  

だけど、

 

道外の人からみれば、

  

セコマがなんでこんなに北海道に根付いているのか

 

不思議でしかないと思う。

   

  

(私も、なんで北海道でこれだけ

セコマが愛されているのかわからないけど、、

  

  

  

  

ちなみに、

ファミマやセブンがないような北海道の田舎でも

   
セコマだけはあったり、

  

災害など非常時は

  

道民のインフラにもなり得るセコマ。

  

  

  

  

セコマは、ただそこにあるだけのコンビニではなくて

 

地方自治体やインフラ企業と災害時の協定を結んでいて

 

災害時は頼りになるというイメージがあるんだよね。

  

  

   


実際、数年前の胆振の地震のときは

突然の全道停電で食べるものに困った人が大勢いたけど

セコマは電気自動車でお店を動かし

温かいお弁当を販売したりして

  

  

セコマは神対応のお店!
なにかあったらセコマだな!

  

 

という印象が強くなった人が多いと思う。


 

  

  

あと、偶然かもしれないけど

行く先々のセコマの店員さん、

みんな良い人ばかり!

  

  

 

セブンにもローソンにも行くけど

やっぱりセコマだべ

セコマ行くべ

って道民が多いと思う。

  

  

  

あと、道産食材や野菜を使った

お惣菜や自社商品が豊富で

しかも

それが

安くて

美味しい!!

  

  

北海道に来たら、セコマのお惣菜を見てみてね♪

  

  


  

そんな愛すべきセコマと

  

セコマとともにある日常を綴ってみたくなったので

  

noteを始めてみました。

  

気長にお付き合いくださいませ。

  


                    さぴ子

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?