見出し画像

思考力問題について

またまたTouTubeのサムネイルから拾ってきた問題です。
三平方の定理などを使えば機械的に答えが出そうですが,残念ながら,算数オリンピックの問題ということなので,数式は使えません。

最近,中学入試問題,高校入試問題で,いわゆる「思考力」を問う問題が増えています。私も作成の際に,「思考力問題を1題入れてほしい」といった注文を受けることが多いです。「そしたら,その1題以外は,解くのに思考力がいらんのかいな」と思ったりするのですが,仕方がないので,それなりに工夫して問題を作ります。

しかし,小学生,中学生が対応できる範囲で,時間が限られた試験で,彼らの思考力の有無・程度を判断できる問題というのはそうあるものではありません。したがって,いくつかの種類の類似問題にならざるを得ません。

上の問題は算数オリンピックに出題された問題なので,ある程度余裕のある解答時間が与えられています。また,受験生は算数の得意な小学生が全国から集まっています。それでも,この問題の正答率はかなり低いものだと思われます。

普通の子が受ける入試問題には,普通の問題が出題されることを望みます。

(解答)

(実際の長さとは異なります)

問題の図は,上の図のようなよくある形の一部分です。
正方形BDEFの面積は,12×12+14×4=200cm2なので,
対角線BEの長さは,BE×BE÷2=200より,BE=20cmです。
すると,OB=10cmになります。
BD:OD=△ABC:△OAC=14:(12×12÷4)=7:18なので,
BD=10×7/25=2.8cmです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?