見出し画像

[wt*自分]Day4:理想の自分、になるために

Day3はこちら:  
https://note.com/i_iro_diary/n/n79a727f21f22 

Day4
ほしい結果が得られていなくても…

あなたには、なりたい将来象はありますか?
「理想の自分」とは、どんなのでしょう?

あの人みたいに、いつも穏やかでいたい。
心に余裕のある生活がしたい。
夢を叶えて、自信にあふれた自分になりたい。

こっそり、じっくり、イメージを膨らませてみてください 。

˗ˏˋ ˎˊ˗ 

それが叶ったときのあなたは、どんな心でしょうか?

しあわせ、楽しい、満たされている、ゆとりがある、いつも平和、…

イメージ、できましたか?🌤

今日のキーワード、
「理想の自分になるために」「ほしい結果を得るために」
大事なこと、それは、

「叶ったときの心」に、まず、なるということです。

❥先に心を満たす?

理想が叶ったときの心に今なるって、どういうことなのか、

実は、

『ほしい結果が得られる→心が満たされる』
のではなく、
『心が満たされている→ほしい結果が得られる』

のです。

わたしはこのことを知ったとき、本当?と内心疑いまくりました。

だって、ほしい結果が得られないと満足できないんじゃないの? そう疑いながらも、

「今の自分で十分幸せ、感謝できる」で心を満たせばいいだけなら、
むしろ心地よいしハッピーやんと思い、意識して生活しはじめてみることにしました。

そもそもどうして、この考え方が腑に落ちないながらも実践してみたかというと、

心の中が不足感でいっぱいだと、結局不足感で満ちた現実にしかならない、
ということに、強い心当たりがあったからです。

特に、就活をしていた頃や社会人一年目、不調和ばかり起きていたときは、心がいつも「あれも、これも足りない」でいっぱいでした。

やりたいことをやる時間がない、お金もない、今の自分は理想にはほど遠い、この環境は物足りない、ここじゃやりたいことができない、、

自分の思いどおりにならないことへの焦りばかり、ないものねだりばかりの自分だったから、次から次へと不調和が起きていたのではないか。

その環境やまわりの人が悪いのではなく、自分の心のあり方が不調和を引き寄せていたと考えてみる。

「自分のまわりで起きる問題は、すべて自分自身に問題がある」と読んだことがありますが、これはそのとおりかもしれないと、はっとしたのです。


❥不足感を自分から手放す

では、心を満たすにはどうしたらよいのでしょう?

あなたが今この瞬間、感謝できることを思いつく限りあげてみてください。

たとえば、

家がある、仕事がある、お財布に千円も入ってる、大事な友達がいる、あったかい布団で寝られる、好きなごはんを食べられる

いくつか、あげられましたか?

いかがでしょうか。

本当は、今で十分、ありがたくて幸せだということに、気づくのではないでしょうか。

こんなふうに、今の自分で幸せだな、と思えることをいつも数えるようにするのです。


ちなみに、これを意識し始めたときのわたしは、無職で親ともぶつかりがちで友人ともあまり連絡を取れていませんでした。

それでも、です。

いつも、今がしあわせだなあ、ありがたいなあと感じることは、こんなにもあると気づくことで、
なんの苦しさもなく自然とありがたいと感じる出来事がもっと増えていきました。

そんな心でいるから、なりたい自分になれる、
満足しているから満足できる結果がやってくる。


これは、実感してみて、はじめて腑に落ちる体験です。

☾今日のルピナスメモ⋆꙳

なりたい自分になれたときのあなたって、
どんな感じ?

その感じに、今から、なりましょう。
心を、今への感謝で満たしてみましょう。

あるほうに目を向けて、心を満たすところから、はじめてみてくださいね。

今日、好きなひとにおはようを言える「あたりまえ」があるだけで、これ以上ないしあわせですね☺︎

♥♥♥♥♡
𝚍𝚊𝚢4:𝚜𝚝𝚊𝚖𝚙 𝚐𝚎𝚝 ❣︎

今日も、ちいさなしあわせをたくさん集めましょう☘︎

一日、笑顔でいてね☺︎☺︎☺︎



最後までお読みいただいて、ありがとうございます❤︎ すこしでも、あなたの心にあたらしい色をのせられていたら嬉しいです。 あなたのリアクションが、わたしの心の応援団です𖠱いつもありがとう𓇥 また、会えますように☺︎