見出し画像

【このルギア知ってる?】一撃連撃でついに実現!無限アップリューデッキ

どうも、フィートです。

突然ですが皆さん、ポケモンカードを遊んでいて「このカード好きだけど上手くデッキに出来ない!」なんてことありますよね?
私も同じような思いを抱えているカードがあります。それがアップリューです。

見た目の可愛さもさる事ながら、効果を発動して勝手に山札に戻るというなんともカードゲーマーが好きそうな特性ですよね。
しかしその特性上、毎ターンポケモンをサーチする必要があり、今まではデッキとして完成させることが出来ずにいました。
しかし、あるカードを見かけて無限アップリューデッキが現実味を帯びてきました。
それがこのカードです。

そう!このルギアはエネルギーを使い回すことが出来るのです。
私のnoteを見てもらってる方達ならもうお分かりでしょうがキャプチャーエネルギーを使いまわせる、ということなんですね。

私のnoteで皆勤賞です。
これにより毎ターンたねポケモンをサーチ可能になりました。
進化後のアップリューはターフスタジアムで毎ターンサーチ可能無限アップリューデッキのシステムは完成と言えるでしょう。

しかしここで問題になったのはルギアのエネです。
無色とはいえ3エネ、手貼りはキャプチャーエネに使ってしまうため残りの2エネが課題となりました。
ツインエネは手貼りの関係で難しく、現実的なラインだと溶接工ですが、毎ターン溶接工を要求されるのはさすがに厳しいとなり、このデッキは一旦寝かせることになりました。
しかし、そうこうしてるうちにレギュ変更
草デッキの要であるネットボールがレギュ落ちに...このデッキもお蔵入りかと思った矢先にとんでもないカードが実装されました。

チェリムです。
noルールのポケモンに好きなように手札の草エネルギーをつけることができます。
まさに待ち望んだエネ加速手貼りを使わず2エネ要求を満たし、あわよくば後続にもエネを貼っておけます。

しかもおまけのようにターフスタジアム対応です。
これによりエネ問題が解決したばかりか、次のカードがネットボールの穴さえ埋めてしまいました。

そう、レベルボールです。
デッキのメインであるカジッチュ、アップリューをサーチ出来るだけでなく、エネ加速要因のチェリンボとチェリムまでサーチすることが可能になります。

これにより一気に無限アップリューデッキとして機能するようになったと言えます。
さらにnoルールデッキと言えばのオドリドリ、しあわせタマゴ、メイを足して完成したデッキがこちらです!

【デッキレシピ】

【デッキコード】FVVVkf-Ndq5HY-wvVfFV

メイからルギア、草エネルギーが持ってこられるのがとても偉いですね。
エネが足りなくてもエネルギー回収も持ってこられるので後続が立たないことはほぼないと思います。
このデッキもまだあまり対戦できていないので、改善点は多々あると思いますが回してて楽しいことは確実です笑
強さに関して言えば強いとは言えないと思いますが、アップリューをこれでもかと立てられるので使っててとても楽しいです。(ドラパルト、インテレオンにはボッコボコにされるでしょうしね笑)
ザングースは、使うかわかりませんが2エネでルギア、アップリューでダメカンを乗せたV-MAXを仕留める要因です。

ルギアだけだと2パン出来るか怪しいですからね。

【まとめ】
今回は好きだけどずっとデッキにしてあげられてなかったアップリューをルギア、チェリムと組み合わせることでデッキにしました。
前に考えて諦めたデッキが新弾で一気に完成するのはカードゲームの醍醐味とも言えますね。
好きなポケモンで作ったデッキはたとえそこまで強くなくとも回してるだけで楽しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
ご意見ご感想がありましたらTwitterまでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?