見出し画像

空気の様に必要で、水の様に大切なこと。

追いつける??


いやいや。


😌



田畑の仕事。

自然の仕事。


小豆たちが収穫してくれと僕を急かしている。

その後ろには黒豆たちがビシッといる。

そして麦たちが私たちのこと忘れてませんか?って顔してる。


いやいや。

みんなバッチリ覚えてるよ😌



お隣の🐻さんが毎日のように草刈らんとな〜的なことを言ってくるので「もうやってくれていいねんで😉」とふわっといなす。


いやいや。

みんなバッチリ覚えてるよ👍




自然と暮らすって僕にとっては長ーい長ーいお付き合いだから。

焦って追いかけたら疲れちゃうよ。


だから追いかけたりしないのさ。


のんびり背中を見つめながら時折スッと走ったり、アレあいつどこ行った?なんて思わせながらついていくよ。




谷の友達たちと楽しく話す時間が僕には空気のように必要で、生徒のみんなに楽しく伝える時間が水のように大切だから。



みんなありがとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?