見出し画像

Sutra yoga ❶

〝新しいヨーガ〟というと僕には違和感がある。

これは、ヨーガ・スートラという古のヨーガ経典を形創ったモノだから。



僕のこれまでのヨーガの道のりはずっとこのヨーガ・スートラと一緒にありました。

繰り返し続けたインドでの修練でも、チベットの持つ智慧を探し求め辺境の土地を巡り続けていた時も。
ブッダの示す道に心を寄せてタイやミャンマーで僧たちと共に暮らし励んだ期間も。

身ひとつで続けた長い長い旅の最中もバックパックの中にはヨーガ・スートラが入っていた。
もう何十回読んだかわからないこの書物は、本というよりは僕の一部のように共にあった。



ヨーガ・スートラを知らないヨーガの伝達者はいない。

きっとどのティーチャートレーニングでも話をしていて、どの訳者の本であったとしても持っている人の数はとても多い。

それでも、どんな本かと聞かれると答えられる人はかなり少ない。


哲学の本?
心理学の本?
さまざまなポーズが載っている技術書?

どれも少し違う。

これは、《集中を通して心の活動を知る実践書》

そして、何より〝私〟を知る大きな手助けになるものです。


と書くとどうしても難しく見えてしまうのが問題で、、、それ故にみんなにとってヨーガ・スートラは本棚に並ぶだけのものになってしまったのが現状かもしれません。


この現状を変えようと思います。

僕に溶けているヨーガ・スートラの智慧は今の暮らしやこれまでの人生においてこれ以上はない喜びを与えてくれました。

きっとこれからも僕のカバンにはこの智慧の結晶が入り続けるはずです。



僕が創ったというとあまりにおこがましいのですが、【Sutra yoga】 はこの智慧の結晶を現代に生きる僕たちの理解できる言葉に訳し、アーサナという身体を使った練習からつながる道として構築しました。


〝新しいヨーガ〟として9月から皆さんにお届けする予定です。


難しいヨガ??
ヨガの先生向きのもの??

もちろんヨーガを長く練習してきた方の力になれるものです。
きっと皆さんの練習をさらに明確にしていけるはずです。


ただ、今回僕が想いを強く持っていることは、体を使って暮らす全ての人に向けて届けたいということです。

こんな社会の中でも、丁寧に暮らし自然や人との繋がりを喜ぶ生き方をしたいみんなに向けたものです。

きっとそんな方達の力にも変わるはずです。




自足的で持続的な暮らしに励むことに多くの時間を使って生きている現状ですが、9月以降また皆さんの前にそっと現れる時を楽しみにしております。

連絡をくれた古くからの生徒のみんなや友人のみんな、そしてこうしてSNSなどで覗いてくれている皆さんの力になれますように。


またすぐに詳細を上げていけたらと思っています。


硬めの長い文章になってしましましたが、読んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。


次回は柔らかい内容でまたSutra yogaのことをお伝えする予定!?です。



ではでは、
今日の谷は雨が一日中降り続く静かな1日です。

皆さんも穏やかな今日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?