見出し画像

【資料提供】僕は何者なんだ? Frost Fatales 2023 シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

走者:MetalMedbさん
カテゴリー:Glitchless Bidwar
機種:GC
bid warの有無:○(2つ。ノーマル、ピュアダーク、ヒーローのどれかになるのと、一部ムービーをノーカットで見る)

 シャドウが主人公の、ソニックシリーズのスピンオフなアクションゲームです。
 bid warによって走るルートが変わります。今回はピュアダーク――シャドウが破壊の限りを尽くすルートになりました。

 走者のMetalMedbさんはシャドウ・ザ・ヘッジホッグのみを走っている方です。どのルートでも記録を残しており、どれが選ばれても大丈夫だというのが伺えます。

解説したかったけど解説できない時間帯だから取った行動は

初めての資料提供

 私はこのゲームをミッションA全て取ってハードモードもクリア済みなくらい、やり込んでいます。
 ですから解説もでき……たのですが、日本時間では深夜。どう逆立ちしても解説できない時間帯でした。

 そんな私が取った行動は資料提供でした。こちらです。
 とはいえ、あくまで参考程度なので基本は司会の方にお任せしつつ、ちょっとしたサポートになれたら、と思いまして。
 今振り返れば、既プレイ者向けの資料になっています。未プレイの方、全く知らない方にも分かりやすいような文章にすれば良かったな、と思いました。

本家の配信を先に見て資料作成

 FrostFatalesはSleepという休憩時間がある都合上、リアルタイムではない配信形式をJapaneseRestreamは取っています。
 おかげで私は本家の配信を見て、細かいところをブラッシュアップしつつ資料を作成し、Discordサーバーで共有しました。

・ウエストポリス ノーマルミッション
・グリフィックキャニオン ノーマルミッション
・プリズンアイランド ダークミッション
・ザ・ドゥーム ノーマルミッション
・エアフリート ダークミッション
・グンフォートレス ヒーローミッション

 の順で走者さんは走っておられました。

 プリズンアイランドでダークミッションを選択しているのは、ここでゴールリングを目指すとスカイフォートレスという、ゴールに時間がかかるステージに行っちゃうからですね。
 先の事まで考えなきゃいけないのです。

アーカイブでリストリーム版を見る


バイクに乗り、銃を持つシャドウ

 後日、アーカイブでリストリーム版を見つつ、日本語コメント等を拝見していました。少しでもお役に立てていたら幸いです。
 ドゥームズ・アイがダークチャオやらシュマゴラスやら言われていたのがツボでした。

 現在、シャドウ・ザ・ヘッジホッグはPS2版のみダウンロード販売がされています。GCとXbox版もあります。
 ロード時間ではGC版が一番短いです。ソニックシリーズとは違うシステム満載な今作、機会がありましたら触れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?