見出し画像

客観視と完璧主義

何回もこの結論に至っては反省してしまうことが多いんやけど

昔、小学校の先生に「目標到達地点から逆算して考えろ」「自分を客観的に見つめることが大事」
これが生きていくうえで最も最重要事項だと私思い込んでんねん

そしたら、逆算して考えて、やるべきことができなかった日、客観的に見て妥当じゃないことをしてしまったと思えちゃう日には、自分のことが嫌いになって、「ああ、もうこれは目標に到達できひん。自分は客観的に見たらクソや。自分最低やん。無理や」ってなってまう

たしかにそういう思考も大切やけど、先のことなんてわからへんねん。

それやのに、一回失敗しただけで結果もクソになるの確定やって疑いなく信じてまう

先のことなんてわかれへんから、今、自分がどうありたいかっていうのが大事やって。

どんなに失敗しても、うまくできなくても、ノロノロ進んでも、いい結果が期待できそうな方向に向かって舵を切っている自分でありたいよな。

サポートして頂けると、これからも頑張れます。