見出し画像

Fit Boxingのステップ誤認問題、解決せず……

5月に入り、もう半分といったところですが、暑さに苦しめられつつも『Fit Boxing』を続けております。今のところ、週3~4ペースといったところでしょうか。

『Fit Boxing』プレイヤーの皆さんなら、ステップが誤認される問題にぶつかるのではないでしょうか?ぶつかりますよね。ぶつかると言ってください。

画像1

にっくき前後ステップ。その下の左右ステップも含めて、丸一年以上プレイしていて誤認されなかったことがない。

5月に入ってから、この前後ステップがデイリーモードによく登場し、自分の心をボロボロにしていきます。姿勢に気をつける、指示通りに前足と後ろ足を意識してステップする、などを心がけているのですが、思った通りの判定にならないorz

そこで、↓のソックスを購入しました。ワークマンで販売している、アーチパワーアシストというものです。

画像2

五本指ソックスで、足裏とかかとにすべり止めがついてます。しっかりグリップが利き、フローリングでの運動もやりやすくなりました。

ステップが誤認される→フローリングの部屋で普通の靴下でやってることが原因では?→着地時に姿勢が歪んだり、すべってしまうのを防げば判定されるのでは?→足裏にすべり止めがついた靴下があれば問題解決するのでは???

と思って購入、いざ実践してみたところ。


……

…………

……………なんでやねんorz


結局、誤認される問題は解決されず。慣れてないこともあってか、むしろ普通の靴下履いてる時よりひどいという残念な結末に……。

一応、他の運動にも利用できるので買ってよかったなと思っているのですが、なぜステップが誤認されるのか?は依然不明のままで、解決策が見当たらないのが難点です。今後も解決策を模索しつつ、『Fit Boxing』を継続してまいります。もしお読みいただいた方で、「こういうことしたら改善したよ!」という人がいましたら、コメントお願いします。