見出し画像

パリップ(スリランカ風レンズ豆のココナッツミルクカレー) ポルサンボル添え

スリランカ料理は改まっていただいたことがないのだけど、レシピを見よう見まねでつくってみた。

パリップ(スリランカ風レンズ豆のココナッツミルクカレー) 炒め玉ねぎはハチのレトルトを使い、イエローマスタードシード・ブラウンマスタードシード・クミンシードを油で炒めて玉ねぎに加え、チューブのニンニク・しょうがを入れてさらに炒め、トマトを入れた。たぶんトマトを入れない方がスリランカ風だけど、オリーブオイルに漬けたセミドライトマトのストックがあったので入れてみた。レンズ豆を加えて圧力鍋3分加熱し、塩とココナッツミルクパウダーを溶いた水を加えて少し温め。

バスマティライスは30分浸水。うっかり1時間半ほど漬けたので茹で時間を短縮して3分ほど茹で、15分蒸らす。

ポルサンボルはココナッツファインのふりかけ。ココナッツファイン、モルディブフィッシュはないので本枯節を搔いてつくった鰹節、ハラペーニョ塩漬け、紫玉ねぎのアチャールを細かく刻んだものを合わせて好みの味に。ハラペーニョの量を少なめにして、ココナッツファインと鰹節を多めに。

紫玉ねぎのアチャールは紫玉ねぎのスライスをマリネ液に入れて、オリーブオイルでイエローマスタードシードを炒めたものを加えて冷蔵庫に保存したもの。

次回はトマトを入れないパリップでつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?