見出し画像

7月の振り返りと8月のテーマ

Hello August!

夏休みのある子ども時代から大好きな8月を迎えた。
1ヶ月の振り返りと、今月のテーマ設定をしました。


7月の振り返り

全体としては薄い印象の7月だった。
意図的に休み、意図的に流されてみた。
ある意味実験的な1ヶ月だった。

ー 得られたギフト ー
「義務感を手放し、心が求めるまで待つ」を実践した。
 自分か感覚を観察することと、それを焦らずに待てる感覚が収穫。

出来事を思いつくままに列挙すると、

・Twitterを再開
とてもいい刺激を受けて、「今までなんでやってなかったの?」と反省。これからも活用していこう。

・食欲がおさまらない
美食を堪能した代償は大きく、過去最重量をマーク!会社でダイエット部が発足し、頑張る所存。

・久しぶりに心がおどる分野を発見!instaでアートに魅せられる
やりたい!衝動が止まらず、このピンと来る感覚は中学でソフトテニスに出会ったときに似ている。

・ケータイ番号を一新し、気持ち新たに
小さくても有言実行した自分に拍手。新たな人脈、広がりが生まれますように!

・仕事では久しぶりに研修やワークショップが連続
新しいチームビルディングのセミナー開発も無事できた。現場はやっぱり生もの!筋トレのように感度を鋭くしておく必要がある。

・髪型を変えて気分一新
久しぶりに短めのボブに。思いの外周囲に褒めてもらって嬉しい♫気分が上がるお気に入りのヘアオイルもGetして、生活に潤いを。

・カラーディレクター講座に正式申込み完了
投資となるよう、アウトプットを習慣化してしっかりと使える技術をみにつけたい。

・友だちと夏を満喫!
去年は学びに忙しくあまり会えなかったけど、今年は遊び尽くすぞ!と友だちと楽しい計画をしている。気ままに話したり、旅行の計画を立てたりと嬉しいことをみんなで作っていくのは人生の醍醐味かもしれない。

・ブランディングについて考える機会
自分にとってブランディングの仕事とは何か?自分の介在価値について改めて整理しようと思った。整理していくと、私たちを選んでお仕事をくださるお客様に本当に感謝。もっと価値を高めていきたい!

とこんな感じだった。


感情面の振り返り

流れに身を委ねてみて、目の前のことをやり、その時の感情を味わうことをしてみた結果、感じたことがある。

①完璧主義やべき論が適度に納まり、許しの感覚になれた
②性格上、やや不安な気持ちになることがわかった。失敗しても目的・意思を持って行動するほうが性に合っている

常に60〜70%くらいの力で生活してみた。
ピリピリとすることはかなり減ったが、自分の人生を生きていない感覚がどこかにあって時間を消費している感覚にもなった。

時間の使い方、ややコントロールをする感覚を持っている方が、資質的にも性に合っているし、7月を十分に休養に当てられたので、「そろそろ動き出したい」という欲求も芽生えてきて嬉しい。


8月のテーマ

『創』をテーマに、想像し行動し、形にしていく月にしたい。

理由は、今無性に経験欲求が高まっているから。

特に創作意欲が強く、注目は「アルコールインクアート」。
一目惚れしたように、気になってしょうがない。

これを書いている8/2は一粒万倍日ということもあり、
勢いに乗って近県で開催されるワークショップを申し込んだ。

「やってみたい」気持ちがこんなにもはやるのは、
青春時代を捧げたテニスに出会ったときに感覚に似ている。

当初はセルフブランディングについてじっくり作り上げる月というのも検討してたが、まだ点を線で結ぶより、点を観察することのほうが先決に思った。

やりたいことをノートに書き出したら大きく7分野見つかった。

心のアンテナをもっと磨きながら、8月の末には形作り終えていたいと思う。

8月に入った朝にふとおりてきた言葉でもあるのだが、2021年の後半のテーマは『再び人生を組み立てる』な気がしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?