見出し画像

8月の振り返りと9月のテーマ

September has come.

朝起きるとクーラーはいらないほど涼しくて、鈴虫たちが鳴いています。
ゆっくりと訪れた感覚の中で8月の振り返りと9月のテーマ設定をしていきます。

8月の振り返り

地道にコツコツと目の前のことに向き合った月でした。
派手さはないけど、不満もない。
いや・・・仕事でメンバー厳しく注意しないといけなかったことを除いてはという感じでした。人に言いにくいことを言うのって、心にズシンと負荷が来ますよね。

ー 得られたギフト ー
創作活動の基礎づくり。「やってみたい」の気持ちを大切にしたおかげで
自分のペースや「軸」を見直すことができた。

主な出来事は

・毎年恒例、ログハウスのデッキ塗装から始まった。ハウスメーカーからの依頼でミニ事例集に我が家が載ることになり大掃除を敢行。粗大ごみも「痩せたら着よう」と取ってあった“お値段のいい服”も思い切って断捨離!購入当時の総額で10万以上を捨てたとき、なんとなく過去への決別感を感じた笑

・義理実家でお墓参り。いつものようにまったりとオードブルを囲んでおしゃべりして楽しいひととき。

・ちいさく夏祭りを開催。仕事を少し忘れて、笑える時間が愛おしかった。

・どうしてもやってみたい!と、アルコールインクアートのワークショップを求めて長野へ。友だちが快く一緒してくれて、久しぶりのドライブも楽しかった。独学だけどキットを集めてやってみると、無心になれて嬉しい。ちゃんと学んでみたいな。

・仕事はエンゲージメントやスプリントがセットのブランディング案件やWebサイト案件が複数滞りを解かせているので良かった。その間で、自社のエンゲージメントや理念・行動指針の理解促進に課題感。「ズレ」や「自分だけ視点」をいかに解消していくか。

・「この先の不安」について意見共有。パートナーといえどチーム。「共通のゴール」が持てているのか。相手を強制やコントロールせず、お互いの意思を尊重するベースで話し合いができてよかったが、スッキリさと引き換えに元気を失う。

・久しぶりにナレーション収録をした。とっても楽しかった。2回目なのでなんとなく注意するところや息の使い方やスピード調整も心がけられるようになった。「声」での発信、好きかも!

・外部パートナー企業さんが新潟の魅力が詰まった商品や農産物を取り扱う「KITAMAE」(実店舗)をオープン。熱量の高さ、力を合わせていくみなさんの姿を見て感動。また、失っていた地元への思いに、ちょっと火が灯った。

とこんな感じ。


感情面の振り返り

7月に十分に休養できたおかがで、「そろそろ動き出したい」という気持ちに正直に動けたと思う。特に前半戦は、自分の機嫌を取るのも上手にできたと思う。

ただ、後半は「いつまでも引っ掛かりに目を背けてはいけない」という心の声から、葛藤したり、勇気を出したり、傷ついたりと情報や感情を整理するのに忙しかった。

①何が大事なのか?に焦点を当て切ることで、判断軸をぶらさず、感情の起伏をコントロールできたのは大きい
②仕事やコミュニケーションの中で負の感情を出さず、しっかりとベストを尽くせているのは「大人になった」と成長を感じられた

成果が見えた瞬間だったな。


9月のテーマ

初日の朝の感覚では、なにかずっしりと「腰の座った」状態で9月を迎え入れられた気がする。

8月末に色々と「これから起こることは何か人生に大きな影響を与える気がしている」という予感がさわさわと起きていたので、9月になったときには「いよいよ来たな」という気持ちになったんだと思う。

You Tubeで占い見たり、運勢をみたりするのが好きなんですが、いろんなチャンネルで“改革”という言葉が頻出していて・・・

極めつけには、絶大なる信頼を寄せているしいたけ占いでまで・・・「大改革の波」と言われ、「あ〜そうなんだね〜」と運命?を受け入れようとしています(苦笑)

最近はあえて距離を取っていたり、意図的に目標を持たずに「流される」みたいな経験をしようとしていたけど、日記を再開し、「こうしたいな」という目標を自然と持ち始めているので、どんな未来を自分がつくっていくのか楽しみに過ごしたいな〜と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?