見出し画像

9月の振り返りと10月のテーマ

10月到来!

やりきった9月。毎年、9月は私にとって集大成となり、10月は始まりの月になっています。今年はどうなるのかなと、ドキドキしています。
月末・月初の振り返りも3回目。9月の振り返りと10月のテーマ設定をしていきます。

9月の振り返り

感情に波が起きるような出来事にも、何もない時間を味わうことも、冷静さと穏やかさをもって臨めた月でした。
辛く、傷つくことも人生にはある。それをどう捉え、自分はどうしたいのか?の問いを、出来事との距離と必要なだけの時間をちゃんとかけて、自分なりの答えを出せたと思っていて、「完璧」ではないけど、十分に自分を褒めてあげたいと思えています。
まさに、「ベストを尽くした」という感覚です。

ー 得られたギフト ー
「向き合い方」を築き始められた感覚がある。それはいつどんな時も、自分を支え、周りとの調和を生み出すための大事な感覚。そして、創作活動の基礎づくりを行った8月のあれこれを、着実に前に進められているので、継続していきたい。

主な出来事は

・話し合うことの大切さを知る出来事があった。相手を責めることも、自分が無理な我慢をして勝手に背負うこともしない。ちゃんとお互いの状況や環境に想像力を及ばせながら出てきた言葉や意見に耳を傾けられた。そのうえで、自分の価値観や目指すこと、「私はどうしたい?」に向き合えた。こういうときにも「自分軸」があることはブレや極端に感情的にならずに済むので、大事な感覚だと再認識した。ライフログで自分の価値観を言語化しておけてよかった。人生のいろんな物事を進めていく上で、土台の中でも大切な1要素だと思う。

・自然の中で自由な時間を過ごす贅沢や、美味しいものをたべて「おいしいね〜」って共有できることの幸福感。ほんとに大事にしたい。完成されたものより、自分たちが協力したり、工夫しながら「一緒につくり、楽しむ」機会や時間を持つことって、とってもいいな〜

・なぜ自分感情がなぜ湧いたのか?を紐解いていくと、本音が見えるという経験をした。良かれと思ってしたことを、「なんでそんなことしたの?」と突き放されて嫌な言い方をされたのに傷ついたから。私はその方法しか知らなかっただけなのに。。。だけど結果だけ見れば私の経験不足である。私の立場やこれまでの経験、今の気持ちに寄り添ってほしかった・・・という気持ちがあった。1人なぜ、悲しい気持ちを感じているのか、なぜこんなにも疲労感を感じるのか、その奥には本音があった。だけど「〜して欲しい」と思うのことはエゴなんだと解釈し、自分の中で手放した。これも「自分と向き合う」大事なプロセスだなと経験することができた。大事な経験。

・シルバーウィーク、楽しみにした友だち家族たちとのBBQが延期になってしまった。せっかく炭なども買っていたので、自宅庭で豪華なハンバーガーを焼いて昼飲みをした!音楽をかけながら秋晴れの空の下で芝生で昼寝。さいっこうに気持ちよくて幸せだった。心地いい時間は、案外簡単につくれるもの。

・Ms.Engineerのオンラインイベント、ライフログ同期主催の「人生を変える読書会」、明奈さんと阿部広太郎さんのコラボオンライン講座での「解釈」の学びなど、たくさん心が動く言葉や視点をインプットし、ワークをおこなって自分の考えや行動でアウトプットできた月。そして勇気をだしてTwitterなどで発信。「出す」と「入る」はホントそれで、「発信」すると「反応」が入ってくる。好きやいいね!で繋がれたり、この方素敵だな〜と感じる方と繋がれて嬉しかった!広太郎さんもおっしゃっていたけど、フォローは握手しにいった数。

・アイデア出しと構築を地道に行えた。勢いでWordPressの構築準備も進めたし、うよやく「これを発信したいかも」という分野が少しずつ見えてきた。今の関心事は「意思決定」のインタビュー。ここには人生観がつまっている、とてもドラマチックで感動的な感じがして魅力的。

・カラーディレクター講座がいよいよ本格的に配色やイメージ表現のパートに入ってきた。復習をしながら新たな気付きや自分の弱い分野が分かってきたので、引き続き楽しみながら磨きをかけていきたい。仕事にどういう風につながるかも、少しずつだけど見えてきた部分もあって嬉しい。

・妹の妊娠、Happy News!体調に気をつけてマタニティタイムを楽しんでほしいな。

・仕事のポジション、また徐々に変わってきている。自分のキャリアも踏まえ、自分会議で考えていきたい。

とこんな感じ。

感情面の振り返り

「おつかれさま」、「よく頑張ったね」
めずらしく自分を褒めてあげたい気持ち。

自分の考えを持つこと、それをどうすり合わせていくことは、まだまだ研究が必要だ。だけど、「熱中するのも」があると、これだけ没頭できるのかや、時間の使い方がガラッと変わる。気持ちの上でも「これにパワーを使うのはやめよう」と決められるので精神的な健康にもいいな〜と思えた。

ワクワクをこれからも増やしていきたいな。

10月のテーマ

「調和を取りながら、自分のアイデアを形にしていく」。
「コミュニケーションファースト」。

この2つに取り組みたいと思っていて、シングルタスクに集中するときは、いつもなりふり構わず結果を求めていく癖が自分にあるのが分かっているので、ちゃんと視野を広くもって周囲の人たちとの繋がりや感謝を持ち続けて対応していきたい。

その上で、自分が温めてきたアイデアや、チャレンジしたい事がうまくすすめられなかったら環境を変えたり、タイミングを変えたりと工夫しながら進めていきたい。決して、「だから諦める」ということはしないで、ちゃんと歩み続けたいな。

9月のしいたけ占いを振り返って見ると、「大改革」かどうかはまだわからないけれど、じんわり価値観や固定概念みたいなものが落ちていっている関学があるので、外れてはいなかったのかも!と感じています。

そこに関連するのか分からないけれど、「運命」みたいなワードが気になっているんです、最近(笑)なぜだか分かりませんが。壮大なものというよりも、「出来事には必ず意味があるよね」「物事は偶然ではなく必然だよね」っていう感覚に近いですね。年末まではそんな感覚が続きそうな予感です。

自分の人生は、壮大な実験の場であって、冒険やチャレンジをして遊び尽くす時間なんだなって感じています。10月はどんな月になるかな、不安と期待が入り混じっています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?