OHラジカル(ヒドロキシラジカル)とは?
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

OHラジカル(ヒドロキシラジカル)とは?

* OH Radical とは?

O3 + H2O = OH + OH2-

OH Radicalは殆ど全ての汚染物質の殺菌、消毒に関与し、化学的に分解し除去できる最も強力な効果を発揮しながらも人体には無害な天然物質である。現存する物質の中でOHラジカルの酸化力(殺菌、消毒、分化する能力)はフッ素(F)に匹敵し、オゾン(O3)や塩素(Cl2)よりも強力だが、フッ素、塩素、オゾンのように人体には有害な物質ではない。最近、米国で実験した研究結果によると、OHラジカルはオゾンより2000倍、太陽の紫外線より180倍速い参加速度を持っている。現在韓国のKAIST (韓国科学技術院)でもOH Radicalを利用した大気浄化や排水処理などの分解、除去に必要な研究開発に国家的な研究事業として進めている。

* OH Radical (原名:Hydroxyl Radical)の特長

- 毒性がなく人体に無害な天然物質である。

- あらゆる汚染物質を殺菌、消毒する。

- 科学的に分解し、除去できる最も強力な物質である。

- 酸化力(殺菌、消毒、脱臭、分解する能力)が強力でありながら人体には毒性がなく有害な物質ではない。

- 空気や水の中で汚染物質に直接的に関与し、あらゆる汚染物質を安全な水(H2O)と二酸化炭素(CO2)に還元させ人体には全く無害である。

* 我々人類にとって水と空気より重要なものはない。
21世紀、現存する科学的な技術を有する空気と水の清浄機であるなら、最近パンデミックでを起こしているCOVID-19はもちろん、SARS-CoV-2等などの各種ウィルスや細菌、カビ、微細埃等まで殺菌が可能でなければならない。OH Radical は近い未来に我々が犯してしまった環境汚染を解決できる唯一の解決策になるありがたい存在である。
* 参考資料 :
米国保健環境部(EFA)。
米食品医薬局(FDA)の正式許可をもつニューエアーテクノロジー研究所の論文。
米国マスコミABC, NBC, CBS等の報道資料も多数引用。
KAIST論文集を抜粋引用。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
飯島俊雅の略歴:東京大学大学院 社会学 博士課程修了、社会学講師をしながら創業、日本初のオンライン教育とフィリピン英会話を確立、株式会社eienは世界5カ国に15の子会社を持つエイエングループと成長、会長兼CEOを歴任、芦屋大学客員教授歴任、シェパード大学の副総長などを歴任。