見出し画像

#1074「息子と過ごした時間」【9月19日(木)】

おはようございます!まっちゃんです。

最近ずっとバタバタしていますが
毎日がやりたいことであふれているという
幸せな状態です。

うまく行ってないことももちろんありますが
それもひっくるめて人生。

今を楽しんで行きます。

さて、木曜日のテーマは「子育て」です。

昨日は車検があったので、息子を引き連れて車屋さんに
行ってきました。

その時に感じたことを書かせて頂きます。

それではさっそく本題へ行ってみましょう!


【ディーラーで息子と過ごした1時間半。自問自答の時間】

先日、息子と一緒に車検のためにディーラーへ行ってきました。車検には1時間半ほどかかるとのことで、家からも近いし一度帰って仕事をしようかと考えていたのですが、息子が「帰りたくない!」と断固拒否。仕方なくその場で過ごすことにしました。

息子は大の車好き。ディーラーはまさに彼にとっての天国でした。展示されている車に乗り込み、ハンドルをクルクル回したり、店内に置いてあったおもちゃの車を次から次へと持ってきてはテーブルの上に並べたり。楽しそうに夢中で遊ぶ姿を見ると、ついこちらも微笑んでしまいます。

車を並べて遊ぶ
りんごジュースも飲めて至れり尽くせり

ただ、その間にスマホで仕事をしようと試みましたが、ほとんど息子のお世話に追われてしまいました。店員さんが車のシールをくれて、息子は大喜び。それもつかの間、外に出て「片付けようか」と言った途端、息子は泣き叫び、片付けを断固拒否。なだめるのに手が焼けましたが、こういう時こそしっかり向き合って理由を説明し、納得してもらうように努めています。いつまでこうしたやりとりが続くのか、不安になることもあります。

でも、彼が夢中になって車で遊ぶ姿を見ていると、やっぱり癒されます。何かにこんなにも夢中になれる姿って、なんだか羨ましくもあります。ふと、自分にとってもこんなふうに「夢中になれるもの」ってあるのだろうかと自問自答しました。大人になると、どうしても日常の忙しさに流されて、夢中になれることが後回しになってしまうことが多いです。

ただ、最近思うのは、やりたいことをやれる状態にはなっているということ。成功するかしないかは別として、行動に移せる自由がある。それが何よりも大切だと感じます。やりたいことをやっているときが、一番幸せですから。

息子の姿を見て、「やりたいことを思い切り楽しむこと」がシンプルな幸せなんだな、と改めて感じた一日でした。彼のように、自分も何かに夢中になる瞬間を大切にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それではまた明日の記事をお楽しみに。


【おまけ】

・本編にも書いたように、車検に行ってきたのですが「高い!」車に関しては「コレはどう、あれはどう」と言われても、実際にどう良いのか、悪いのかが分からないので、ある程度の線引きをしたらディーラーさんに任せるしかないと思ってしまっています。知人のところで車検をするのも一つの選択肢ではありますが、どうしても「安心」を買おうとしてしまうんですよね。

何かいい方法があれば教えて下さい。

それでは今日も素敵な一日になりますように!


【昨日のスケジュール】

9月17日(水) 晴れ

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 瞑想、読書
5:00 朝活オンライン作業会、𝕏ポスト作成、SNS運用
5:30 息子タイム
6:00 𝕏ポスト、愛犬と息子と散歩
7:30 息子とお風呂、朝食、洗濯
9:00 仕事
10:00 オンライン商談
12:00 昼食
13:00 仕事
14:30 車検
16:30 作業
17:00 note執筆
17:30 SNS運用
18:00 愛犬の散歩
18:30 お風呂
19:00 夕食
20:00 愛犬のご飯、息子タイム
21:00 YouTubeライブ
22:30 スケジュール確認、タスク管理、記帳
23:00 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!