見出し画像

年末に舞踏会デビュー??

テレホミコス!HYUURIです♪

2020年から挨拶を変えます!テレホミコス=おはようございます🌞

先日、年始にしたことを書いたので、

年末にしたことを書きます!

2019年は色々あったから、何かで締めたい!!と思って近くの国立歌劇場でイベントがあると知ったので「Estonia ball」を予約してもらう。

改めて、1日前にサイトを確認したら

え、ballって舞踏会?

この掲載されてる写真、それっぽくない?

Dress code:dark suitsとか書いてるし。

慌てて、調べたらやっぱりドレス丈ロング、黒い革靴じゃないとヤバそうじゃない?!と思ったので

画像2

買いに行きました。

また着れる機会あるのかな?w でも、ちょっとテンション上がる~✨

いざ、準備を整えてホールへ。


画像1

入口でファーストドリンクをもらいました♬


ラウンジでサックスとピアノの生演奏を聴きながら、お酒と会話を楽しむ♬

オープンから15分後くらいに入ったけど、人がすでにいっぱいで席には座れず。年齢層高めだな~

知り合いもいないので、飲んでボーっとしてたら、隣の会場がオープン。

みんなぞろぞろと移動していくと

画像3

フルオーケストラ登場!✨天井も会場も広くてテンションが上がる✨

でも、席は、、?

オペラ担当っぽい2人が挨拶。

エストニア語オンリーだったので何を言ってるか全く分からずw

そして、、、

踊りだしました!!


ワルツばっかり~曲はド定番のチャイコフスキー三大バレエに出てくるような感じ。それは分かるし好きだけど、社交ダンスのワルツのステップが分からないww

若い子も意外と踊ってたw

端っこで先ずは演奏を楽しみながら見ようとしたけど、

端の方が上手い人が会場を広く使ってガンガン踊って回ってきて危険!

見よう見まねで真ん中の方で踊ってみたけど、やっぱりステップ分からないと微妙~と思ってしまい若干ケンカにw

別の部屋に移動することに。

また別世界の地下のBAR!

プログラムにはDISCOって書いてあって、DJっぽい人とか居たけどまた違った新しい感じでしたね。

サルサやる人出てくるし、ワルツをまた踊りだす人、一人で踊ったり、別のペアダンスしたり、、とにかく上の会より自由だった。

軽食のメニューはどの会場も同じ感じ。

画像4

ケーキとサラダをつまんで、サルサとメレンゲを久々に踊った(ラテンミュージックではない気がしたけど笑)

お酒がはいって踊ると楽しい💃♬

時間になったので、会場をまた移動。

メインの舞台はモダンでヌードっぽいバレエ?!

画像5

前回来たブルーのホール。

写真は演技中撮れなかったけど、モダンバレエって感じで、ピカソの話から、おじいちゃんおばあちゃん達もひゃあっ♡っていうような官能的なシーンも笑

ほぼ裸!っていうようない衣装で、、こんなバレエ初めて見たw

イケメン男性がジャケットを脱ぐシーンに久々ドキドキしてしまったり笑

とても美しかったです✨


ラストはブラスバンド

画像6

もうわりとお腹いっぱいだったけど、

バレエ公演が終わってダンスホールに移動するとオーケストラがブラスバンドに変わってた!!

スウィングダンスっぽいのを踊ってる人が多かった様子。

もちろんステップ分からないから、端っこにいたペア同様にサルサを始めてひたすら踊る笑


待ってましたカウントダウン!


なぜかカウントダウン30分くらい前になると、簡単なステップをステージで教えてくれたりして盛り上がる。

初めから教えてよ!笑

歌のステージもあってみんな聞き入ったり🎵

司会の人が出てきて、カウントダウンしだしたけどエストニア語分からず一緒に言えない!周りの年齢層が高めのせいか盛り上がりには欠けてたけどw

画像7

オーケストラ、ダンス、バレエ、ブラスバンド、オペラ、ジャズ、、と、

日本ではあまり見かけない、国立会劇場全体貸し切りのちょっぴり贅沢な芸術盛りだくさんな年末を過ごすことができました💛



アイタ!ほんじゃあ!










忙しない日本に疲れたら、人が少なくて緑も豊か、世界遺産の旧市街が美しいエストニアに来ませんか?サポートしていただけると、記事の充実により努めます!!