見出し画像

新社会人になっての苦労②

おはようございます。
今日も新社会人になっての苦労や学びを綴っていこうと思います。

今回は

「メモを取る事」

コレの大切さが身に染みた経験です。

私が新卒で入った会社は、福岡にある、社長含めて全員で4人のとあるスタートアップ企業です。

スタートアップ企業は、組織化された企業と違って、全員で全部の事を均等にやっていかないといけません。
例えば、居酒屋で店長が1人で
キャッチして
料理作って
配膳して
会計して
皿下げて
洗って

みたいな感じです。

私も今、12のプロジェクトを並行して抱えています。
こっちではキャッチをしているのに、あっちでは配膳して、しかもそっちでは会計してと全く違う種類の仕事をしないといけないため、頭への疲労がぱないです。

しかも急に打ち合わせや現地視察など、予約されてないお客様が居酒屋に来店される場合もあります。

それぞれのプロジェクトでやらないといけない事、コレが頭の中だけでは追えないので、TODOリストを作ります。

しかし、

外出したときの相手先と現地視察でポロッと出た、小さな小さなすべき事をメモしておらず、大きなご迷惑を相手及び社員にかけた事があります。

どんなに小さな事でも、どこであっても、携帯やメモ帳、手でもいいから絶対メモして忘れないぞという覚悟を持つ経験になりました。

なので今相手先と現地視察行く際に出た用件は、携帯のリマインダーか、社内で使用しているGoogleカレンダーにぶち込む。
もしくは、すぐ出来る連絡とかであれば、相手先に断りを入れて、即その場で連絡する。
コレを徹底しています。

メモしなかった事によるミス。自分の頭のキャパの過信でしたね。皆さんはどんな工夫とかされていますか?もしこういうのオススメとかありましたらぜひ、教えてください。

電子の時代になりましたが、紙でも携帯でも直接、手でもいいので忘れない工夫をして社会人楽しんで行きましょう!

見てくださりありがとうございました。

とりのす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?