マガジンのカバー画像

コラム 思ったことや感じたことを書いています。

37
運営しているクリエイター

記事一覧

「無敵の人」をこれ以上作ってはいけない

「無敵の人」をこれ以上作ってはいけない

「無敵の人」とは、2ちゃんねる創始者のひろゆき氏が作った言葉です。

孤独で、なんの責任もなく、お金もなく、家族もなく、社会や他人に恨みを持ち、

『いっそ、騒ぎを起こして刑務所に入った方が楽だわ』と思わせてしまう人々です。

とてもわかりやすいのが、もう随分と昔に小学校を襲ってたくさんの死傷者を出し、反省もせず「すぐに死刑にしてくれ」といったあの事件です。

無敵の人には文字どおり、怖いものなど

もっとみる
○○に騙されてはいけません

○○に騙されてはいけません

これ、何度も書いています。
でもめちゃくちゃ評判が悪いのです。

それは【断捨離をしてはいけない】→年収1億以下は。

なんですが。

最近になってやっとわかりやすくなりました。

断捨離はある国の政策でした。
小金がある日本人に向かって、
「断捨離すれば望みが叶う!」とか、
「ミニマリスト」などのパワーワードで、かなりの方々が影響を受けたと思います。

いらないものなら捨てようが、メルカリで売ろ

もっとみる
雪の夜のお話

雪の夜のお話

昨夜、祖母の夢を見ました。

と言うより、祖母がわたしに話しかけてくれていました。

おそらくは死ぬまで話さなかったであろう、

こころの奥底を話してくれていました。

最近、わたしは非常に着物に興味を持ちだしました。

それを不思議に思っていました。

元来わたしは、合理的な人間なので、

キモノなどという、洗うのにも一苦労するような服?を着ることに抵抗がありました。

だから、わたしの二十歳の

もっとみる
初心者の反逆

初心者の反逆

うちにはまだ仕立てていない反物が4本もあります
(༎ຶ ෴ ༎ຶ)

浴衣でも大変なのに反物とは、わたしも血迷いましたです。

大変反省しております。

まだ着ていない着物ばかりがタンスに入っているのに、あのクルクルと巻いてある美しい反物の魔力に負けた感じです。笑

で、自分で仕立てると言ったら、母親に笑われました。

確かにわたしは初心者ですし、不器用ですし、
ミシンだと穴が開くので手縫いです。

もっとみる
できるかな?笑

できるかな?笑

平塚の「だるまや」さんで、お正月の初売りをしていましたので、帯が欲しかったわたしはついつい買ってしまいました( ;∀;)

仕上がりがサンプルの画像と色合いが違うのですが、まあ、これにも合う着物はあるのでオッケーということで……

で、最近、わたくしは浴衣を縫うのに奮闘しております。
いずれは本式の着物を縫いたいので、基本からでやっています。

なので、最近は反物ばかり購入していますが、
どうなる

もっとみる

わたし、失敗しないので

転がりながらYouTubeを見ていたら、バトンリレーがオススメに出てきました。
あの頃のわたしもリレーではいつもアンカーでした。
わたしにバトンを渡す人が何位であれ、わたしはいつもテープを切ってゴールしていました。
最近元気がなかったので、この動画を見て元気を貰いました。
あのときのように、常にゴールを目指して走り続けたいと思います✨

わたしはバイキン

わたしはバイキン

最近、父親の体調が思わしくありません。

わたしの実家は非常に田舎ですので、ワクチンは打って当たり前のような雰囲気があり、
ワクチン接種をしていない人には近づかない
ようにしていると話は聞いていました。

で、
わたしは例のワクチンは未接種なのですが、
それが母親のカンに触ったらしく、わたしが怪我をしたときでも、家にくることは一切ありませんでした。

それは構わないのですが、父親にもしものことがあ

もっとみる
だるまやさんのTシャツを着てみました❗

だるまやさんのTシャツを着てみました❗

早々に送ってくださったのですが、今日やっと撮影できました😆💞
本当は景色の良い場所で撮りたかったのですが、
今月の2日に怪我をした膝を無理してはいけないと、泣く泣く室内での撮影です。

色が本当にステキです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
髪の毛のハネが気になります😭

鏡文字になっていますが、「だるまや京染本店」と書いてあります。

生地はしっかりとしていながらしなやかで縫製も良く、販売していたら買いた

もっとみる

わたしの愛する人へのメッセージとエールです

わたしの好きなミヤジさんの歌の中で、ふとメッセージを感じたのでお届けします。
いつもあなたと一緒です。

チョコレート星人

チョコレート星人

小さい頃からチョコレートが大好きだった。

不二家の鉛筆チョコや傘のチョコは、
いつも私の友達だった。

大人になり、さすがにコスパが悪いと気がつき、○○の板チョコしか食べなくなった。

これをスーパーへ行ったときに10個とか買ってくる。
棚に置いてあれば20個のときもある。

最近は無人のレジで大変ありがたい。
このような買い物をしてもおかしな目で見られないからだ。

これを1日一枚ずつ食べる。

もっとみる
素敵な出会い

素敵な出会い

引っ越しのが手続きで見知らぬ場所へ行ってきたときのこと。

だだっ広いホールの中に喫茶店がポツンとあった。

疲れていた私は温かい飲み物が欲しくてホットコーヒーを注文した。

あったかい飲み物って本当に心がホッとする。

「ご馳走さま」と喫茶店のお姉さんに挨拶をして、

いざ流しのタクシーを拾おうとしても
タクシーなんかいないことに気がついた(滝汗

先ほどの喫茶店のお姉さんに、
「タクシーかバス

もっとみる
これからの時代は血の繋がりよりも真(まこと)の繋がり

これからの時代は血の繋がりよりも真(まこと)の繋がり

昨年末から今年の3月までに皆様に発信し続けていた、

「変化が起きるから急いでください」は、

コロナ禍となり今でも私達の生活を圧迫しています。

浮き彫りになったことは、

本当に必要なものはなにか?が
わかった1年だったのではないでしょうか?

たとえば、

あなたが今無職になり、

無一文になっても、

家族として、伴侶として、恋人として力をを合わせて頑張っていけるか?の、

実に原始的とも

もっとみる
ポーちゃん再び

ポーちゃん再び

久しぶりに実家に帰ってきています。

ここは電波が弱く、私のモバイルWi-Fiが圏外になることもしばしばあります(どんな田舎やねん😭)

そして記事にも書いたサボテンのポーちゃんとの再会をしました。
【僕はサボテンのポーちゃんは現在非公開設定になっております】

現在私が住んでいる家は、ベランダが狭くて洗濯物で陽が射さなくなってしまうので実家に預けていました。

なかなか新しい家が見つかりません

もっとみる